ワーママにおすすめホットプレート15分レシピ10選!外食気分で子どもが大喜び

ワーママにおすすめホットプレート15分レシピ10選!外食気分で子どもが大喜び

おうちで外食気分が楽しめる「ホットプレートで15分以内で作れるメニュー10選」をご紹介します。ホットプレートはその場で調理して出来立てアツアツを食べられるライブ感が、普段の食事と違ってお子様も大喜び!実は洗い物も少なくて時短になるので忙しいママにもおすすめなんですよ。平日・週末に自宅で家族と楽しい食事の時間を過ごしませんか?ぜひご覧くださいね。

お祭り屋台風チャーハン

家でお好み焼きやタコ焼きをしたときに余りがちな「お好みソース」を使ったチャーハンのレシピです。ホットプレートを使えば、一度に目玉焼きも作れて洗い物を減らし時短になるだけではなく、お祭り気分で子供のテンションも上がります!

卵・野菜・お肉・ご飯とこれ1品で栄養バランスもばっちり!ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→ホットプレートでお祭り屋台風チャーハン!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ

【材料】(3~4人分)
豚ひき肉 100g
キャベツ 1/8個
★ご飯 3~4膳分
★揚げ玉 20~30g
★青のり 大さじ1
★干しエビ 大さじ1
★かつお節 一つかみ
オタフクソース 適量

<トッピング>
卵 人数分
紅ショウガ お好みで
青のり お好みで

【作り方】

キャベツはみじん切りにします。
ホットプレートを温め、サラダ油を入れたら、ひき肉を炒めます。
ひき肉の色が変わってきたら、キャベツを入れさらに炒めます。
ひき肉・キャベツに火が通ったら、★を加えて炒め、ソースを入れて全体を混ぜながらさらに炒めます。全体がまんべんなく混ざったら、ご飯をホットプレートの片側に寄せ、空いたスペースで目玉焼きを作ります。
炒めたご飯を皿に盛り、目玉焼きをのせます。お好みで紅ショウガ・青のりをトッピングしたら完成です。お好みでマヨネーズをかけても◎

野菜たっぷりタコライス

タコライス

見た目がカラフルで野菜もたっぷり取れるタコライスのレシピです。カレー粉やチーズなど子供の好きな味付けなので、モリモリ食べてくれること間違いなしのメニューです。

忙しい日でも、ひき肉がメインのワンプレートメニューなら野菜を切るだけで栄養満点に! 詳しくはこちら→ホットプレートで子どもが喜ぶタコライス!ママ栄養士おすすめ15分レシピ

【材料】(3~4人分)
ごはん お茶碗3~4杯
挽肉 200g
玉ねぎ 1/2個
人参 1/4本
オリーブオイル 大さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1/2

<味付け>
カレー粉 小さじ1/2
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

<トッピング>
カットサラダ 1袋
ミニトマト 5個
ピザ用チーズ 70g
粉チーズ 大さじ2

【作り方】

玉ねぎ・人参をみじん切りにします。ミニトマトはへたを取り、半分にカットしておきます。
ホットプレートにオリーブオイルを入れ、すりおろしにんにくを加えます。香りがしたら、挽肉・人参・玉ねぎを加え火が通るまで炒めます。
全体に火が通ったら、<味付け>の材料を全て入れ全体に味をなじます。なじんだら、ホットプレートの周りに炒めた具材を端に寄せ、真ん中にご飯を入れます。
ご飯の上にカット野菜、周りに寄せていた具材を順にのせていきます。仕上げにピザ用チーズ・粉チーズ・ミニトマトを飾れば完成です。

関連記事:

ピックアップ

チョコ製造で出る「カカオハスク」の活用法を募集!小学生アイデアコンテスト
飲む和食「すりながし」で日本料理の真髄を味わう!
きのこで菌活!夏の免疫力アップレシピ4選
「お手軽ごますりセット」で子どもと楽しもう!