ワーママにおすすめホットプレート15分レシピ10選!外食気分で子どもが大喜び

ワーママにおすすめホットプレート15分レシピ10選!外食気分で子どもが大喜び

おうちで外食気分が楽しめる「ホットプレートで15分以内で作れるメニュー10選」をご紹介します。ホットプレートはその場で調理して出来立てアツアツを食べられるライブ感が、普段の食事と違ってお子様も大喜び!実は洗い物も少なくて時短になるので忙しいママにもおすすめなんですよ。平日・週末に自宅で家族と楽しい食事の時間を過ごしませんか?ぜひご覧くださいね。

おうち外食♪ペッパーランチ風ライス

ペッパーランチ風ライス

シンプルな作り方なのにとても豪華に見える、外食チェーン「ペッパーランチ」風ライスのレシピです。焼肉のたれで味付けをするので、失敗知らずで美味しく仕上がります。焼いている時から香りで食欲がそそられます。お子様もたくさん食べること間違いなしですよ。

炒めるだけと簡単なので、ホットプレートメニューに悩んだらまず作ってみてくださいね!詳しくはこちら→ホームパーティーにはホットプレートが活躍!おもてなし簡単レシピ3選

【材料】(2名分)
ごはん お茶碗2杯分~
牛肉(細切れ・切り落としなど) 約200g
ホールコーン 大きく1つかみ
バター 10g
にんにく 1かけ
小葱 お好みで
焼肉のたれ 好みで回しいれる
粗びきブラックペッパー 大さじ1~

【作り方】

みじん切りニンニクとバターをホットプレートに入れて加熱。
にんにくの香りがでてきたらごはんを投入。そのうえにコーン・ネギを盛る。
ごはんの周りにお肉を並べ、焼いていけばOK。
焼肉のたれやブラックペッパーをかけて混ぜれば完成。

とろける!チーズタッカルビ

とろとろチーズとコクのあるゴマダレが合うチーズタッカルビのレシピです。半分はピリ辛の大人用に味付けをすればお子様と一緒に楽しめます!チーズと絡めて食べるので、家族でワイワイいつもより楽しい食卓になりそうですね。

チーズは冷めると固まってしまいますが、ホットプレートなら熱々とろとろを長く楽しめます♪ 詳しくはこちら→おうち時間を楽しめる胡麻チーズタッカルビ風レシピ!ごましゃぶのタレを使って15分で完成

【材料】(4人分)
鶏むね肉 1枚
キャベツ 1/4個
人参 小1/2本
玉ねぎ 1個
舞茸 1/2パック
もやし 1袋
長ネギの青い部分 1本分
白いりごま 大さじ1
ピザ用チーズ 1袋(200gほど)
ごましゃぶのタレ 大さじ4~5
にんにくチューブ 少量

<大人用>
コチュジャン 大さじ1ほど
韓国粉唐辛子 適量

【作り方】

キャベツ・玉ねぎはざく切りにします。人参は薄切りにします。舞茸は食べやすいサイズに手でほぐします。
食べやすい大きさにそぎ切りにした鶏むね肉に、ごましゃぶのタレと、にんにくチューブを入れて下味をつけます。
(1)の野菜と、もやしをホットプレートに広げて炒めます。野菜がしんなりしてきたら、(2)の鶏むね肉を野菜の上に並べます。
漬け汁として残ったタレも入れて、全体を混ぜて炒めます。お肉に火が通ったら、中心に溝を作るように分けます。片方には大人用のコチュジャンと、粉唐辛子を入れて混ぜます。小口切りにした長ネギと、白いりごまを全体に上から振りかけます。
溝の部分にピザ用チーズを入れて、チーズが全て溶ければ完成です。チーズに具を絡めながら召し上がってください。お好みで、ごましゃぶのタレを追加でかけても美味しいです。

包丁いらず♪春野菜とベーコンエッグ炒め

春野菜とベーコンエッグ炒め

こちらは、包丁いらずで作れちゃう春野菜とベーコンエッグ炒めのレシピです。キッチンばさみなどを使い、お子様にお手伝いしてもらって一緒に作ると楽しそうですね。

おうちご飯がマンネリしがちな方におすすめ!ホットプレートなら炒めるだけのメニューもご馳走に大変身しちゃいます!ぜひ作ってみてくださいね。詳しくはこちら→春野菜とベーコンエッグ炒め15分レシピ!子どもとホットプレートで作って苦手克服

【材料】(大皿1枚分)
スナップエンドウ 約20本(200g)
アスパラガス 1束
シーフードミックス 1/2袋(175g)
マヨネーズ 大さじ1
ハーブソルト 少々
スライスチーズ 5枚(お好みで、カマンベールチーズでもOK)
卵 3個
牛乳 大さじ1
砂糖 大さじ1/4
塩 ひとつまみ

【作り方】

スナップエンドウは上下筋をとり、アスパラバスはキッチンバサミで5cm程度に切る。
(1)を耐熱容器に入れ、600W3分程度加熱する。
ベーコンは1cm程度の幅にキッチンバサミで切り、ホットプレートでシーフードミックスと炒める。
(2)のアスパラガスとスナップエンドウ・ハーブソルトとマヨネーズを入れさっと炒める。
牛乳・砂糖・塩・卵で作った卵液をホットプレートに流し込み、卵がパラパラしないようザックリと炒める。
お好みでスライスチーズをホットプレートの真ん中に数枚重ね、溶けはじめたところでチーズフォンデュのように絡ませながら召し上がってください。

肉巻きチーズフォンデュ

ホットプレートの良さを生かし、チーズフォンデュを楽しめる野菜の肉巻きのレシピです。野菜が苦手なお子様もお肉で巻いてチーズをつけたら、パクパク食べられます!

お肉で巻くのもお子様がやりたい!と喜びそうですね。お好きな野菜や具材で作ってみてくださいね。詳しくはこちら→ママ栄養士おすすめ夏野菜の肉巻き15分レシピ!とろーりチーズで子どもの野菜苦手を克服

【材料】(2~3人前)
豚バラ肉(薄切り) 200g
なす 1/2本
ズッキーニ 1/2本
オクラ 4本
ミニトマト 8個
塩胡椒 少々

<チーズフォンデュソース>
ピザ用チーズ 100g
片栗粉 大さじ1/2
牛乳 50ml

【作り方】

オクラはサッと水で洗った後、塩をつけ板ずりをし生毛を取ったら再度軽く水で洗い流します。ヘタを取り半分に切ります。なす・ズッキーニは拍子切り。ミニトマトは洗っておきます。
豚バラ肉は長ければ、野菜を一巻きできるくらいの長さへカットし、まな板へ並べ肉で野菜を巻きます。巻き終わりには楊枝を刺し崩れないよう止めておきます。
チーズフォンデュソースを作る。耐熱容器にピザ用チーズを入れ片栗粉を全体に塗したら牛乳を加えておきます。
ホットプレートの真ん中に(3)のチーズフォンデュソースを置き、周りに(2)の肉巻きを並べたら全体に軽く塩胡椒をかける。
スイッチを入れ蓋をし中火で約5分ほど肉巻きを焼いたらひっくり返し、チーズフォンデュソースも軽くかき混ぜます。反対側も3分ほど焼き完成です。チーズフォンデュソースも再度全体を混ぜてから、肉巻きをチーズフォンデュにからめながら食べます。

■さいごに

今回は「子供が大喜び!ホットプレートで簡単!15分以内で作れるメニュー10選」を紹介しました。ホットプレートは、その場で調理して食べられるので洗い物も少なく時短に!一緒に作れて子供も喜ぶこと間違いなしです。夏休みなどの長期休みにもおすすめですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

関連記事:

配信元

たべぷろ
たべぷろ
「たべぷろ」は食のプロや食の知識を持った子育て中のママライターによる働くママに向けたメニュー提案サイトです。仕事から帰って今日の夕飯にもすぐに活用できる15分で完成するメニューを主体に、作り置きや時短の工夫もご紹介。各レシピには、栄養のことや好き嫌い克服方法・リメイクや節約といった働くママが知っておくと嬉しいノウハウが盛り込まれています。
「たべぷろ」は食のプロや食の知識を持った子育て中のママライターによる働くママに向けたメニュー提案サイトです。仕事から帰って今日の夕飯にもすぐに活用できる15分で完成するメニューを主体に、作り置きや時短の工夫もご紹介。各レシピには、栄養のことや好き嫌い克服方法・リメイクや節約といった働くママが知っておくと嬉しいノウハウが盛り込まれています。