飲み過ぎはNG?ザクロ酢に期待される効果効能や、おすすめの飲み方にアレンジを管理栄養士が解説します

飲み過ぎはNG?ザクロ酢に期待される効果効能や、おすすめの飲み方にアレンジを管理栄養士が解説します

美容やダイエットにおすすめされるザクロ酢。

甘酸っぱい味わいが特徴で、飲みやすいのも人気の理由のひとつです。

実際にザクロ酢には、どのような効果があるのでしょうか?

今回の記事では、ザクロ酢の効果やおすすめの飲み方について、管理栄養士が解説します。

ザクロ酢に期待される効果

613f504304d62e08

ザクロ酢とはザクロを発酵させて作られる果実酢です。

そのまま飲めるストレートタイプのものもありますが、薄めて飲む希釈タイプのものが主流となっています。

ザクロ酢にはどのような効能が期待されるのか、解説します。

肌を健やかに保つ

ザクロには、アントシアニンやタンニンなどのポリフェノールが含まれます。
ポリフェノールには抗酸化作用があり、老化の原因となる身体のサビ(酸化)を防いでくれます。肌のハリやツヤなどを保つ効果が期待できるでしょう。

内臓脂肪を減らす

ザクロ酢の中には、内臓脂肪が気になる方に向けた機能性表示食品(※)があります。
これは酢酸に肥満気味の方の内臓脂肪を減らす働きが期待されているためです。

ただし、内臓脂肪の減少には、まずは食事や運動の取り組みが大切です。ザクロ酢だけを飲めば良いというわけではありませんので、補助的に活用するようにしましょう。

※機能性表示食品とは、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品です。ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません。

(参照:消費者庁 「『機能性表示食品』って何?」

疲労回復

ザクロ酢に含まれるクエン酸は、疲労感を軽減させる効果が期待されています。
クエン酸はザクロ酢のほかにも、レモンやオレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類に含まれる成分です。

継続的に摂取することで効果がみられるといわれているため、ザクロ酢のほかにも酸っぱい食べ物を意識して取り入れると良いでしょう。

ザクロ酢の選び方

D4ca2a46a3214370

ザクロ酢は種類がたくさんありますが、どのように選ぶと良いのでしょうか?

表示名が「果実酢」または「調味酢」のもの

ザクロ酢の中には、酢にザクロ果汁を加えるなど、飲みやすいように加工されているものもあります。
そのようなものは、パッケージの名称の欄に「清涼飲料水」と記載されています。

清涼飲料水は飲みやすさが魅力ではありますが、ザクロ酢を飲むなら名称が「果実酢」または「調味酢」となっているものを選ぶ方が良いでしょう。

砂糖など糖質に注意

ザクロ酢は飲みやすくするために、砂糖などの糖質が添加されているものがほとんどです。
気になる方は原材料名を確認し、あまり使われていないものを選んだり、カロリーの低いものを選んだりすると良いでしょう。

希釈タイプかストレートタイプか確認する

ザクロ酢には、薄めて飲む希釈タイプと、そのまま飲めるストレートタイプがあります。

それぞれの長所は以下のようなものがあります。

【希釈タイプ】
・アレンジしやすい
・好きな濃さで飲める

【ストレートタイプ】
・そのまま飲めるので便利
・外出時なども持ち運びやすい

どちらでも、自分の好みのタイプを選びましょう。

関連記事: