『相葉マナブ』【アスパラのそぼろ丼】作ったら、また絶対リピートする! 脳内がこの味でいっぱいになる最強のやみつき度

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:相葉マナブ【アスパラのそぼろ丼】

この投稿をInstagramで見る

相葉マナブ【テレビ朝日公式】(@aibamanabu_5tva)がシェアした投稿

 最近、テレビ朝日系の番組『相葉マナブ』の料理を見ていると、作ってみたい欲がウズウズ湧いてくる。有名産地の食材を使っているとはいえ、近所のスーパーで買ってきても結構、簡単そうにできるレシピばかりなので、料理苦手主婦の私もちょくちょく挑戦しています。

 先日はアスパラガスを使ったレシピをたくさん番組で紹介していましたが、その中でも「一度は食べてみたいかも!」とテレビ画面から食欲をそそった「アスパラのそぼろ丼」に挑戦してみました。

材料(2人分)
分量

アスパラガス
中5本

豚ひき肉
150g


50mL

しょう油
大さじ1

砂糖
大さじ1

サラダ油
大さじ1/2

ごはん
2膳

半熟卵
2個

(レシピは『相葉マナブ』公式アカウントより)

 実際に作ってみましょう! 材料を用意しました。画面には写っていませんが、サラダ油と白米も用意しています。半熟卵は失敗する確率が非常に高いので、できているものを買ってきました。


材料(C)サイゾーウーマン

 作り方はこちら。

(下処理)アスパラガスは根本の固い部分を切り落とし、下3分の1の皮をピーラーでむく。

(1)アスパラガスを1cm幅の小口切りにする。

 食べた後にわかったのですが、この下処理はこの丼を最大限においしく食べるために必須工程です!


下処理、大切!(C)サイゾーウーマン

【アスパラのそぼろ丼】、豚肉の甘い香りがしてくる

(2)フライパンにサラダ油を入れて中火で温め、アスパラガスを入れて1分、豚ひき肉を加えて2分炒める。


ひき肉を入れて炒める(C)サイゾーウーマン

(3)肉の色が変わったら酒、しょう油、砂糖を加え、水分が飛ぶまで炒め合わせる。

 もうおいしそう。


調味料を加えて炒めあえる(C)サイゾーウーマン

(4)ごはんの上に盛り付け、半熟卵をのせる。

 ご飯の上に盛り付けて半熟卵をのせたら完成です! かなり豚肉の甘い香りがしてきて、絶対おいしいやつ〜とワクワクが止まらなかった。


完成!(C)サイゾーウーマン

関連記事: