プロテインダイエットで健康的なボディメイク!おすすめの正しいやり方を管理栄養士が解説

プロテインダイエットで健康的なボディメイク!おすすめの正しいやり方を管理栄養士が解説

暖かくなり、薄着の機会が増える季節がやってきますね。

ダイエットを始めると言っても、年々、痩せにくくなったり、なかなか痩せないと感じていらっしゃる方も多いはず。

そんな時に、プロテインをダイエットに取り入れ、効果的に痩せる事が出来るのか気になった事はありませんか。

今回の記事では、管理栄養士が「プロテインの特徴やダイエットに取り入れる正しい方法」を解説します。

プロテインダイエットとは?

食事の一部をプロテインサプリメント(以下:プロテイン)に置き換えるダイエット法の事を、一般的に「プロテインダイエット」と言います。

プロテインでたんぱく質を補いつつ、脂質やカロリーを抑える事が可能ですが、置き換え方を間違えると、必要な栄養素の摂取量も減ってしまう場合もあります。
その結果、体調不調やリバウンドの原因となることもあるため、正しい方法で取り入れていく必要があります。

プロテインを取り入れたダイエットを行うことで、不足している栄養素をプロテインで補うほか、プロテインと併用して今まで習慣がなかった運動を始めるなど、健康やダイエットの意識を高める効果もあります。

プロテインは太る?ダイエットに向いてない?

プロテインと聞くと、「運動しないでプロテインを摂ると太る」「ムキムキにならないか心配」という声を聴くことがあります。

しかし、結論これらは全て杞憂であるため、気にする必要はないでしょう。

プロテインの主成分はたんぱく質をはじめ各種栄養素なので、過剰に摂取したりしない限り太ることはほぼあり得ません。適切な量を食事と置き換えていれば、運動しなくてもプロテインが原因で太ることはないでしょう。

また、プロテインだけで筋肉がムキムキになることもありません。