もう失敗しない!アスパラガスの最適な茹で方や電子レンジ加熱方法を管理栄養士が解説!

もう失敗しない!アスパラガスの最適な茹で方や電子レンジ加熱方法を管理栄養士が解説!

部分によって固さが違うアスパラガスは、固くなってしまったり柔らかすぎてしまったりと、茹で加減に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、アスパラガスをおいしく茹でるポイントからゆで方、ゆで時間について管理栄養士が詳しく解説します。

アスパラガスのおいしい茹で方!4つのポイント

2b42fecf7b47cbcc

アスパラガスをおいしく茹でるには、たった4つのポイントを抑えるだけでOK!

・下ごしらえ
・茹でるときは塩を入れる
・茹で上がったら水に取る
・茹ですぎには注意

どのポイントも簡単にできるため、ぜひ覚えておきましょう。

下ごしらえ

アスパラガスの根元に近い部分は皮が固いため、茹でる前に下ごしらえをしておきましょう。
そうすることでよりおいしく仕上がります。

【方法】
1.根元(切り口)を2〜3mm切り落とす。

561deb688b38690a

2.ピーラーを使ってアスパラガスの半分から下の皮をむく。

D2845b7370b3c34d

3.はかまの食感が気になる場合は取り除く(取り除かなくても食べられます)。

91b62eb93f719143

茹でるときは塩を入れる

アスパラガスは塩茹ですることで、下味がついたり色鮮やかに仕上がります。
塩は水の全体量の1%の量を入れるようにしましょう。

※水1リットルに対して、塩10グラム(小さじ2)

茹で上がったら水に取る

アスパラガスが茹で上がったら、冷水に取りましょう。
アスパラガスの温度を急激に下げることで、より色鮮やかに仕上げることができます。
そのまま料理に使うと水っぽくなってしまうので、水気を取ってから使用しましょう。

茹ですぎには注意!

アスパラガスは、長時間茹でることはおすすめできません。

長時間茹でてしまうと、アスパラガスに含まれるビタミンB群やビタミンCなどの栄養素が流出してしまうからです。
そのため、アスパラガスはなるべく短時間で茹でるようにしましょう。

【フライパン】アスパラガスの茹で方

アスパラガスは長さがあるため、アスパラガスが入る大きさのフライパンを使って茹でることをおすすめします。

【方法】
1.アスパラガスが浸るくらいの水と水の量に対して1%の塩を入れ、沸騰したらアスパラガスの根元を30秒茹でる。

6292c424d50faedb

2.全体を入れ、1分程茹でる。
(太いアスパラガスは様子をみながら1分半~2分ほど茹でる。)

02500a94e14a8eb2

関連記事: