お得すぎ【ダイソー】食べられるアレが110円で簡単に栽培できる!発芽までの詳細レポ

お得すぎ【ダイソー】食べられるアレが110円で簡単に栽培できる!発芽までの詳細レポ

毎日の生活の中で、お庭が花できれいに飾られていたり、室内に観葉植物を置いたりお花を絶やさない生活ってとっても素敵ですよね。しっかりとグリーンを育てたり管理するにはそれなりにお金も手間もかかるので諦めていたんですが、何と!ダイソーでめっちゃ良さそうな商品を発見!100円で超手軽にガーデニングが出来ちゃう!?用意するのはマグカップだけ!?ということで、自他共に認める「グリーン枯らしの達人」である筆者が、とうとうガーデニングデビューしちゃいました!

用意するのはマグカップのみ!

E6dd361d0018db6b

こちらがマグカップさえ用意すれば栽培できてしまうという商品です。なんと超コンパクトな商品ながら土までついてるんです!これで110円(税込)は本当にびっくり。

最初購入したときはてっきり種だけだと思っていたのですが、まさかの土つきはありがたすぎる!わざわざ土だけ買うと余ってしまって管理が面倒だったりしますが、こちらは本当に用意するのはマグカップだけで大丈夫な商品となっています。

ちなみに今回筆者はフレッシュバジルにしましたが、他にもパセリやサラダ春菊、サラダ小松菜、リーフミックス、パクチーなどと種類も豊富に取り扱いがありました!

土に水を入れる瞬間はエンタメ性あり

6c0650d33832924a

早速パッケージを開けて中身を確認すると、めちゃめちゃ圧縮された土と種、栽培方法の説明書が入っていました。 

Ff42980b417b72c3

栽培する容器に関しては、マグカップ以外にも、牛乳パックを使用しても良さそうです。むしろ牛乳パックを使用すれば底に水抜き穴を開けられるので、栽培はより簡単になるかなと思いました。

685777e0a6588e7a

こちらの商品に付いている土に関しては肥料は含まれていないようなので、植物の成長に合わせて肥料を与える必要はありそうです。

それにしてもかなり圧縮されているとはいえ、量的にはおまけ程度でもしかして土は買い足さないといけないかも?なんてちょっと思いつつ、土に水を加えて使用できるようにしようと思ったら……。

Ded763d65ebd95dd

こちらは水を入れた瞬間、ここからあっという間にもこもこ増えていき……

4184146c2e7713d6

まるで生き物の様に土が水分を含んで巨大化しているさまは、なんだか見ていて面白くなってしまいました。お子さんがいらっしゃるご家庭では、ぜひお子さんと一緒に楽しんでください。筆者の娘たちは凄く面白かったようです。

5695adc1dc3a7401

本当にあっという間に大量の土ができました!これはマグカップ1個では到底使い切れない量。足りないかも……なんて心配は一切不要でした!

Bda53df8e583784e

マグカップに土を入れても半分以上、土が残っています。

関連記事: