もう迷わない「なすの切り方」下処理のアレコレから料理別の最適な切り方まで徹底解説します

もう迷わない「なすの切り方」下処理のアレコレから料理別の最適な切り方まで徹底解説します

炒め物、汁物、天ぷらなど、さまざまな料理に大活躍のなす。

切り方がたくさんあり、どの切り方を選べば良いか迷ってしまいますよね。

今回の記事では、料理別になすの切り方を解説します。

また、どこを切り落とせば良いか、皮は剥くのかといった、下処理の詳しい方法もあわせてご紹介します。

なすを切るときに知っておきたいポイント

なすの切り方をお伝えする前に、なすは水にさらすのか、また皮は剥いた方が良いのかといった基本をお伝えします。

色をきれいに仕上げるなら水にさらす

1d3b0fa23af7117c

なすを煮物、汁物に使う場合や、切ってすぐに使わない場合は5分程水にさらしましょう。
なすにはポリフェノール(アクの成分)が含まれ、切って空気に触れると黒っぽく変色してしまいますが、水にさらすことで変色を防げます。

ポリフェノールは食べても問題のない成分ですので、すぐに食べる場合や、炒め物にするなど色が気にならない場合は水にさらさなくてOKです。

皮剥きはお好みでOK

28805c8f4e9808b7

なすの皮を全部剥くようなメニューは少なく、ほとんどのメニューは皮を剥かずに調理するか、なすの皮を縦に3~4本だけ剥く「しま目」に剥いて調理されています。なすの皮を剥くか剥かないかは、お好みでOKです。

【皮を剥かないメリット】
・煮崩れしにくくなる
・皮の色を活かした仕上がりになる
・皮の栄養(食物繊維やナスニン)が摂れる

【しま目に剥くメリット】
・火が通りやすくなる
・味がしみ込みやすくなる
・やわらかく調理でき食べやすくなる

夏のなすは皮が硬いことが多いため、しま目に剥いた方が調理しやすく、また食べやすくもなります。

なすの皮が硬いのかどうか判断がつかない場合は、しま目に剥いた方が失敗がないでしょう。

なすの下処理方法

それではなすの下処理方法から見ていきましょう。

ヘタの切り方

炒め物、汁物、和え物など、なすを切ってから料理に使う場合はヘタを切り落とします。

F78c16c08aa600e9

ヘタとガクの境目の部分を切り落としましょう。

269825fd5c69b4a7

ガクの切り方

なすの形を活かした揚げ物や煮物、焼きなすなどにする場合はガクだけを取り、ヘタを残します。

ヘタとガクの境目に包丁を入れ、ぐるりと一周切り込みを入れます。

6fb7afb0bc1d51e2

手でガクを取り除きましょう。

Cf591823e371fd14

皮の剥き方

なすの皮はピーラーを使って剥くと簡単です。

なすにピーラーをあて、縦に皮を剥きます。

C203b9618aee1a52

しま目に剥く場合、間隔を空けて3~4ヶ所、同じように剥いてください。

95e44a85600e5df8

関連記事: