ブロッコリーは実はダイエットに効く!?効果的な方法を管理栄養士が解説

ブロッコリーは実はダイエットに効く!?効果的な方法を管理栄養士が解説

ブロッコリーはダイエット中にぜひ取り入れたい野菜です。減量効果が期待できるだけでなく、美容や健康にもうれしい効果がたくさん。でも、どのように取り入れ、どのくらいの量を食べるのが良いのでしょうか?今回はブロッコリーダイエットの効果ややり方、適切な量について、管理栄養士が解説します。

ブロッコリーは健康的なダイエットに役立つ!

E56705a1b2092381

ダイエット中にブロッコリーを取り入れると、健康的に痩せやすくなるだけでなく、美容や健康にも良い働きが期待できます。

方法は、毎日100g程度のブロッコリーを取り入れるだけ。とくに夕食の食前にとる方法がおすすめです。

注意!置き換えダイエットはNG

0fcd5cec81fb77e0

ブロッコリーをダイエットに取り入れる際、ブロッコリーだけを食べるなどの置き換えダイエットはおすすめしません。極端なカロリー制限は、効果は表れやすいものの、リバウンドしやすくなったり健康を損ねたりする恐れがあります。

ダイエットは、長く続けられる方法を実践するのが成功のポイントです。後ほど詳しいやり方を紹介しますので、参考にしてみてください。

ブロッコリーのカロリー・糖質の量

8b4f64f8dfb94b09

ブロッコリーのカロリーや糖質の量はどのくらいなのか、ほかの野菜と比較して確認してみましょう。

以下は100gあたりのカロリーと糖質の量です。

39258ee7a41c242c

出典:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

ブロッコリーは、レタスやもやし、トマトなどの野菜に比べると栄養豊富な分、カロリーが高くなっています。しかし、100gたっぷり食べても37kcal。おにぎりの4分の1ほどのカロリーです。

また糖質はもやしの次に少ない量となっています。毎日食べても太る心配はなく、ダイエットの強い味方になってくれます。

関連記事: