低糖質のヘルシースイーツ!オートミールと米粉で作るミックスベリーのマフィン

食物繊維たっぷりでヘルシーなオートミールと、爽やかな酸味が美味しいミックスベリー。低糖質で人気の高いオートミール&ミックスベリーと、ラカンカプレミアムを使ったマフィンを作ってみました。ダイエッターさんにもおすすめできるマフィンです。朝食やおやつにピッタリのレシピをご紹介します♪

低糖質!オートミールと米粉で作るミックスベリーのマフィン

材料

・冷凍ミックスベリー 70g
・オートミール 50g
・米粉 50g
・アーモンドプードル 20g
・ベーキングパウダー 4g
・ラカンカプレミアムなど好みの砂糖 60g
・米油などクセのない植物性油 45g
・無調整豆乳 20g
・卵 M2個
・塩 ひとつまみ

下準備

・オートミールをミルサーで粉砕する。
・オートミール、米粉、ベーキングパウダーは一緒にする。ラカンカプレミアム、米油はそれぞれ計っておく。
・卵と無調整豆乳を室温に戻しておく。
・マフィン型にグラシンを入れておく。

作り方

① オーブンを170℃に余熱開始

② ボールに卵を割り入れ、溶きほぐしラカンカプレミアムを加え溶かす。

③ 米油を加え、よく混ぜる。

④ 無調整豆乳を加え、白っぽくもったりするまで混ぜる。

⑤ 粉類と塩を加えよく混ぜる。

⑥ ミックスベリーを加えたら、ゴムベラに持ち替えてさらに混ぜる。

⑦ 全体がきれいに混ざったら、スプーンでマフィン型に生地を入れていく。

⑧ 170℃、25分にセットしたオーブンで焼き始める。

⑨ 5分くらい経ったらオーブンから取り出し、冷凍ミックスベリー(分量外)をトッピングする。

※最初にトッピングすると沈んでしまうため、表面が少し固まったところでトッピングするのがおすすめ!

⑩ 再びオーブンに戻して焼く。

⑪ つまようじで刺してみて、緩い生地がくっついてこなければ完成!ケーキクーラーの上などであら熱を取る。

※緩い生地がくっついてくるようなら、追加で3分~焼いてください。表面が焦げそうならアルミホイルをかぶせましょう。

途中で取り出して、ミックスベリーをトッピングすると、見た目が華やかになります。ただ、この工程は面倒なら省いてもOKです。

その場合は170℃、20分で焼けると思います。おうちのオーブンに合わせて調整してくださいね!

こちらはミックスベリーをトッピングしないで焼いたマフィンです。

使用した砂糖

今回はラカンカプレミアムを使用しました。スッキリした甘さで、糖質が気になる方におすすめです。

Amazonや楽天で購入できます。ラカントSやおうちにあるお砂糖でもOKです!お好みでどうぞ♪

関連記事:

ピックアップ

一重・二重・奥二重さん全員見て♡目の形別「今っぽブラウンメイクのおすすめアイテム&メイク」
白と黒の使い方がカギ!マネするだけでリッチに見える♡2022夏「モノトーンコーデ」
買わないと後悔する!高見えなのにALL390円♡お得なGU「値下げトップス」リスト
ユニクロさん…新作も可愛すぎません?!発売が待ちきれない♡売り切れ必至の名品バッグ