衛生面や大ケガの原因になるから注意!梅雨時期の園への持ち物、見過ごしがち、やりがちなNGって?

衛生面や大ケガの原因になるから注意!梅雨時期の園への持ち物、見過ごしがち、やりがちなNGって?

保育士の中田馨さんが、保育園への持ち物についていろいろ教えてくれました。特に梅雨時期は衣類も乾きにくくなり注意が必要に……。ママも忙しいけれど、しっかりチェックしておく必要ありかも!?


こんにちは!保育士の中田馨です。新年度に入り2カ月が過ぎ、新しい生活やクラスの雰囲気にも慣れてきたころだと思います。今回は保育園に持っていく荷物で、再度確認してほしいことや、これから訪れる梅雨時期に気をつけておきたい子どもの持ち物についてお話しします。

生乾きのまま持って行ってない?

そろそろ梅雨に入りますね。梅雨時期の悩みは「洗濯物が乾かない」ではないでしょうか。わが家は乾燥機がないので、この時期は特に洗濯物が乾ききらず、朝に子どもの服や靴をドライヤーで乾かして……!なんて経験を今もすることがあります。

私の保育園でも「きっと乾かなかったんだな」という衣類、タオルを持って来られる方がいます。私も働く母親なので、夕方に洗濯して干して次の日に持って行く物は特に、洗濯が大変なことはわかります。しかし、衛生面や匂いのことも配慮していただけるとありがたいです。生乾きとわかったら、私の保育園では干しなおします。においが気になったら使わずにお返しすることも。保育園側のそういった手間もできれば省きたいところです。

古くなっていない?

特に、タオルやガーゼ類、スタイ、肌着などで多いかな?と思うのが、タオル類の黒ずみです。どうしても使っているうちにだんだんと色が黒っぽくなってきますよね。毎日使うものなので、見慣れてしまい「こんなものか」と思いがちなこれらの肌着やタオル類。


サイズアウトしたものは成長に伴うものなので定期的に大きなサイズへの買い替えをお願いしやすいのですが、保育士側から「タオルが古いので替えてください」とは、なかなか言いづらいものです。肌触りも変わってくるので、ぜひ見直しをお願いします。


私も子どもたちに持たせるハンカチを定期的に買い替えていますが、新しいハンカチと並べてみると「わ!こんなに古くなっていたんだ!」とびっくりします。

関連記事: