初心者でもできる資産運用!FPおすすめの投資を今日から始めよう【お金にも働いてもらう】

初心者でもできる資産運用!FPおすすめの投資を今日から始めよう【お金にも働いてもらう】

資産運用なんて、お金持ちがやること…そんなことを思っていませんか?

現代は、資産家でなくても「資産」を「運用」してお金を増やす時代です。しかし、何をしたらいいのかわからないという方は多くいらっしゃいます。

今回の記事では、「初心者でもわかりやすい・始められる資産運用」について、3級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP)が解説します。

初心者にもできる資産運用とは?お金にも働いてもらい資産を増やそう

0713e9bef8d8cb42

「資産運用」とは、自分が持っているお金(資産)を預貯金や投資に配分(運用)することで、お金を効率的に増やしていくことです。

今は金利が低く、銀行にお金を預けても利息は微々たるものなので、ピンとこないかもしれませんが、資産運用は誰しもできるとても身近なものなのです。

預貯金でお金を眠らせておくのではなく投資にお金を回せば、わずかな銀行の利息とは比べ物にならない大きなリターンに期待することが可能です。

投資は「投資家」や「資産家」だけのものじゃない

71808303ace9f968

資産運用は、決して「投資家」や「資産家」など、一部の人だけのものではありません。
大きな枠組みでは、銀行の預貯金も資産運用に分類されます。

「”預貯金”も資産運用というのなら、”投資”はよくわからないし、なんだか怖いから、”預貯金”だけでいいわ…」という声も聞こえてきそうですが、最近ついた銀行の利息の金額を覚えていますか?
きっと、「お金が増えた!」と喜べる額ではないと思います。

「投資」はお金持ちがやることと思われがちですが、そんなことはありません。
お金に余裕がなく、将来に不安を感じている方ほど、時間を味方につけ少額からコツコツ始めた方がいいのです。

資産運用って、初心者でもできるの?

5c605d9114cc2b04

ハードルが高いように思われるかもしれませんが、資産運用は初心者でもできます。

もちろん、リスクはゼロではありません。
しかし、投資による利率は預貯金より高いうえに、少額からコツコツと始めることができますので、多くの方がチャレンジできるのです。

【脱初心者】資産運用ってどうやるの?

5ecd815299355ff7

資産運用はおおまかに種類を分けると、貯めることを重視した「預貯金」と、増やすことを重視した「投資」があります。

また、「投資」というと、「お金が増えるか、損をするのかわからない」という性質から、ギャンブルと混同される方もいます。
しかし、初心者が抱きがちなそのイメージは「投機」と呼ばれるもので、投資とは異なります。まずは「投資=ギャンブル」という考え方はしないようにしましょう。

資産運用の仕方

5b364540c5b356a9

「お金に働いてもらって、お金を増やす」という言葉を聞いたことはありますか?
資産運用の中でも、「投資」は「お金に働いてもらって、お金を増やす」という言葉がピッタリ合います。

銀行などへの預貯金にも利息がありますが、金利が低い今は大きく増やすことは望めません。それどころか、預けているうちに「円」の価値が下がっていくので、何もしないで資産が減っていくに等しい状況です。
預貯金だけしか資産がないという状況は、今の世の中ではリスクしかありません。

一方で投資は、元本割れのリスクがあり、米国株式などは一時的な上下はあるものの、長期スパンで見ると右肩上がりになっています。
今後も長くその傾向に期待でき、預貯金の利息より大きく増やせる可能性があります。

投資には初心者が取り組みやすいものや、知識を必要とし、玄人向けのものなど様々ありますが、目的や資産に応じた運用方法を取り入れることで、しっかりと「お金に働いてもらって、お金を増やす」ことができるのです。

資産運用の種類

52eec236f91b19da

資産運用と聞いて、何を思い浮かべますか?

先に出てきている「預貯金」も資産運用ですが、円預金もあれば、外貨預金もあります。
さらには、「投資」「保険」「FX」「不動産」、最近流行の「仮想通貨」や「NFT」も資産運用になります。

資産運用はリスクがつきものですが、運用の種類によって、ローリスクローリターン・ハイリスクハイリターンがあります。
初心者の方はハイリスクハイリターンを狙わずに、着実に運用できるものを選びましょう。

初心者はまず、リスクの低い「株式投資」、その中でも「インデックス投資」から始めるのがおすすめです。
決まった金額を自動購入でき、コツコツと積み立てながら運用できるので、無理のない金額から運用を始めることができます。