お宮参りの家族写真はプロに依頼すべき?写真撮影のポイントも解説

お宮参りの家族写真はプロに依頼すべき?写真撮影のポイントも解説

赤ちゃんが初めて神社やお寺にお参りするお宮参りは、家族が集まる絶好の機会です。家族写真を撮ろうと考えているママ・パパもいるのではないでしょうか?この記事では、家族写真はプロに依頼すべきかどうかをメリット・デメリットを踏まえて解説します。ぜひ参考にしてください。

お宮参りではどんなことをするの?

まずはお宮参りではどんなことをするかをみていきましょう。お宮参りの流れを知っておくことで、いつ・どこで家族写真を撮るか決めやすくなりますよ。

神社を参拝しご祈祷を受ける

お宮参りは、生後約1ヶ月以降に赤ちゃんが初めて神社やお寺にお参りする儀式です。

かつては、男の子は生後31~32日、女の子は32~33日の間に行くのが習わしでしたが、最近は生後100日のお食い初めと一緒におこなったり、赤ちゃんとママの体調が落ち着くのを待っておこなったりする家庭もあり、そのタイミングはさまざまです。

お宮参りでは、神様やご先祖様に、赤ちゃんが無事生まれたことを報告し、これからの健やかな成長を願います。

その際、赤ちゃんは「祝い着」と呼ばれる着物を着るのが一般的です。

食事会や記念撮影をおこなう家庭も

お宮参りに祖父母を招待し、お参り後に食事会や記念撮影をおこなう家庭も少なくありません。

家族が一同に集まる、せっかくの機会なので、思い出を写真に残しておきたいですよね。

お宮参りを生後100日頃までずらして、お食い初めと一緒におこなう場合は、先に写真だけでも撮影しておくのがおすすめです。

生後1ヶ月のときにしか撮影できない・記録に残せない表情やしぐさがあるので、写真の前撮りも検討してみてくださいね。

お宮参りで写真だけ撮るのはあり?写真撮影のポイントも紹介

一生に一度だからこそ記念撮影を!

「お宮参りの写真は別に撮らなくてもいいや」と思っているママ・パパもいるかもしれませんが、お宮参りは一生に一度の行事です。

写真に残しておけば、子どもが成長したとき、家族で写真を見返して「そういえば、あのときはあんなことがあったね」と話しに花が咲くこともあるでしょう。

せっかくの機会なので、家族みんなの姿を写真に残しておくことをおすすめします。

お宮参りの家族写真はいつどこで撮るべき?

では、お宮参りの家族写真はいつ・どこで撮ればよいのでしょうか?ここからは、撮影タイミング・場所ごとにメリット・デメリットをお伝えしますので、写真撮影のタイミングと場所を決める際の参考にしてくださいね。

当日神社で撮影するメリット・デメリット

お宮参りの家族写真を、当日・神社で撮影するメリットは

・ご祈祷の待ち時間を有効に活用できる

・スタジオに移動する面倒がない

・スタジオで撮影するよりも費用が抑えられる

ことです。

ただし、

・天候や時間によって写真の出来に差が出る

・曜日や時間によってカメラマンの出張費が割り増しになる場合がある

というデメリットもあります。

できるだけ時間をかけずに、お宮参りらしい写真を撮影したい人におすすめです。

公式サイトで見てみる

当日スタジオで撮影するメリット・デメリット

当日スタジオで写真を撮影するメリットは

・おでかけの準備が1日で済む

・天候にかかわらずきれいな写真が残せる

・じっくり時間をかけて撮影してもらえる

ことです。

写真館・スタジオによっては、お宮参りのためのお得なプランを提供しているところもあります。

一方で、

・出張カメラマンに依頼するよりも高額になる

・移動の手間・時間がかかる

・赤ちゃんとママの体力的な負担が大きい

のはデメリットです。

お宮参り当日に写真館・スタジオ写真を撮影したいのであれば、授乳室やおむつ替えシートなどママ・赤ちゃんが快適に過ごせる設備がそろったところを選びましょう。

スタジオで撮影する場合は衣装をレンタルできることも!

写真館・スタジオによっては、祝い着やベビードレス、ママの訪問着といった衣装が無料でレンタルできることがあります。

無料で衣装がレンタルできれば、お宮参りにかかる費用をぐっと抑えられますよ。

お参りのときと、家族写真を撮るときで違う衣装をレンタルできる場合もあるので、写真館・スタジオを選ぶときは衣装がレンタルできるかどうかもチェックして選ぶとよいでしょう。

公式サイトで見てみる

後日スタジオで撮影するメリット・デメリット

家族写真は、お宮参りの後日にスタジオで撮影しても構いません。その際の服装はカジュアルなものでも構わないでしょう。

後日撮影すると、

・赤ちゃんとママの体調がよいときに撮影できる

・次の予定の時間に追われる慌ただしさがない

というメリットがありますが、

・別の日にあらためておでかけの準備をしなければならない

・祖父母のスケジュール調整が難しくなる

というデメリットもあるので、赤ちゃんとママの体調や体力を考慮して、後日改めて撮影するかどうかを決めるとよいでしょう。

関連記事: