【KALDI】カルディの濃縮ミネストローネ缶が使える!絶品アレンジレシピ

【KALDI】カルディの濃縮ミネストローネ缶が使える!絶品アレンジレシピ

見た目がおしゃれな「キャンベル」濃縮缶シリーズ。カルディでよく見かける商品ですが、コーンスープやクラムチャウダーなどいろいろな種類があります。その中でもおすすめなのが「ミネストローネ」。たっぷり野菜と豆が煮込んであるので、そのままスープとして食べてもおいしいですが、ひと手間加えるだけで手の込んだ風おしゃれ料理に変身。筆者おすすめのミネストローネ缶か活用アレンジ2品を紹介します。

野菜がたっぷりとれる濃縮スープ缶

トマト缶やツナ缶はストックしているけれど、スープ缶をストックしている方は多くないかもしれません。「キャンベル」のスープシリーズは濃縮タイプでトマト缶より小さいサイズです。

ミネストローネ缶には濃縮された具と汁が入っており、水を足して使うので小さな缶でも3人分のスープがすぐに作れます。スープとしてもおいしいですが、野菜や豆がたっぷり入ったこのスープは煮込んでいられない忙しい日のアレンジアイテムとしてぴったり。

「ミネストローネスープ缶」活用術

©harunatenma

買い物に行けなかった日、野菜を取りたいけど作る時間がない日…そんなときにぜひ活用したいミネストローネ缶アレンジ。トマト缶と違いミネストローネ缶は味付けがされてるので、アレンジをしても面倒な味付けいらず。

セロリやズッキーニなどたくさんの野菜も入っているのもうれしいですね。キャンベルのミネストローネ缶は濃縮タイプなので濃さも好きに調節できます。では早速簡単アレンジを見てみましょう。

アレンジレシピ:野菜たっぷりトマトリゾット

©harunatenma

ミネストローネ缶に記載通りの水を足してあたためながらスープにし、炊いたご飯3人分と冷凍ほうれん草、粉チーズを入れて混ぜただけの簡単レシピ。

仕上げに鍋に粉チーズを入れることで塩味も足されて全体にまとまりがでるため、立派なメインに大変身します。

冷蔵庫にあまっているソーセージや好きな野菜を足してもより深みと具のごろごろ感が増しておいしいですよ。「時間もなくてご飯も炊き忘れてしまった」日に筆者も冷凍ご飯でよく作るレシピです。

アレンジレシピ:即席ハヤシライス

©harunatenma

鍋にミネストローネ缶と水を入れ、沸騰したらお好みの量の薄切りの豚肉か牛肉を投入。肉に火が通ったら、火を止めて水溶き片栗粉や米粉を入れ良く混ぜながら再加熱しとろみをつけます。

小麦粉はダマになってしまうので、米粉か水溶き片栗粉、顆粒状のそのまま使えるとろみ付け商品がおすすめです。記載通りの濃縮より少し水を少なくするとご飯と食べてもより味が決まります。

とろみ付け前に味見をして、味が足りない場合はトマトケチャップを入れるとよいですよ。1缶で大人2人前の即席ハヤシライスができます。

関連記事:

ピックアップ

地味にストレス…かさぶたは自然にはがれるけれど|夫が手足口病に#14
息子の障害「隠したくなんかなかった」祖母に対する反発心|幼稚園編#2
息子「もっと早くいっといてよ!」忙しい朝、つい伝え忘れていたこと
一目ぼれで購入【しまむら】クロシェ編みベストが360度かわいい