【東京で昼飲み】おすすめの名店13選!おしゃれ酒場・おひとりさま向けなど

【東京で昼飲み】おすすめの名店13選!おしゃれ酒場・おひとりさま向けなど

今回は、東京都内で昼飲みに使えるお店を13店舗ご紹介します。
一人飲みにも使えるような飲み屋街の名店や、一人でも女子だけでも入りやすいおしゃれなお店などをご紹介するので、ぜひ参考にしてください!
昼から飲んで、のん兵衛ライフを楽しみましょう!

飲み屋街で一人飲み!うまくて安い名店8選!

昼飲みといえば飲み屋街を想像する方も多いのではないでしょうか?

たくさんの飲み屋が立ち並んでいる中での昼飲みは最高です!

ここでは、飲み屋街の居酒屋の中でも、一人でも入りやすく、安くておいしいお店をご紹介します。

一人飲みにも、友人との昼飲みにも使えるおすすめのお店なのでぜひチェックしてみてください!

【上野】もつ焼 大統領 本店|飲み屋街の超名店!

出典:アメ横商店街公式サイト

引用元:【食べログ】

上野のアメ横は言わずと知れた飲み屋街ですよね。

昼間でもたくさんの人で居酒屋がにぎわっているので、のん兵衛のための街といっても過言ではありません!

そんな街の中で人気店として有名なのが「もつ焼 大統領」です。

昭和25年に創業され、長い間愛され続けているお店で、昭和のなつかしさがあふれています!上野で昼飲みするなら、まずは訪れてほしい名店です!

絶対に食べるべきなのは馬もつです!創業以来受け継がれてきた煮込みの味が沁みていきます…。

他にも串焼きやポテトサラダもやすくておいしくて人気です!

店舗詳細

店名
もつ焼 大統領 本店
営業時間
10:00~23:30
住所
東京都台東区上野6-10-14
アクセス
・JR上野駅から徒歩3分

・京成上野駅から徒歩2分

食べログ

【上野】肉の大山 上野店|至高のメンチカツで昼飲み!

引用元:【食べログ】

引用元:【食べログ】

「肉の大山 上野店」も、上野のアメ横にある飲み屋です。ここは、食肉卸売業も営んでいる「肉の大山」の直営居酒屋なんです!

そのため、美味しくてボリュームたっぷりなお肉をお手頃価格で楽しむことができます!

名物は特製メンチです。牛肉の旨味があふれだすサクサクメンチは、お店に来たら食べないと損です!やみつきメンチや匠の和牛メンチも人気です。

店内イートインか外での立ち飲みが選べるのですが、人気店のため店内は満席のことが多いです。

サクッと角打ちしていくのもおすすめの飲み方です!

店名
肉の大山 上野店
営業時間
11:00~22:00
住所
東京都台東区上野6-13-2
アクセス
上野駅から徒歩2分

食べログ

【浅草】正ちゃん|ホッピー通りに来たら最初に行くべし!

引用元:【食べログ】

引用元:【食べログ】

都内での昼飲みと言えば、真っ先にホッピー通りが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?

ホッピー通りは煮込み通りとも呼ばれていて、大通り沿いのお店のほとんどでもつ煮込みが名物化しています!もつ煮込み食べ比べのはしご酒なんかも楽しみ方の一つです。

そんなホッピー通りで大人気のお店が「正ちゃん」です!夜になれば、お店の外の席までぎっしり人が埋まるような人気具合です。雑多な居酒屋感もたまりません!

名物は牛煮込み。食欲をそそる見た目も匂いも反則級です。トロットロで臭みのない牛モツにホロホロの豆腐が寝そべっていて、味もビジュアルも最高です!

ホッピーを飲みながら牛煮込みを食べる、最高の昼飲みの幕開けにぴったりです!

店舗詳細

店名
正ちゃん
営業時間
12:00~21:00

(月・火定休)

住所
東京都台東区浅草2-7-13
アクセス
・つくばエクスプレス浅草駅5番出口から徒歩2分

・東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線、東武伊勢崎線浅草駅から徒歩7分

食べログ

【浅草】浅草酒場 岡本|ホッピー通り老舗の名店!

引用元:【食べログ】

引用元:【食べログ】

店舗詳細

店名
浅草酒場 岡本 ホッピー通り店
営業時間
【月~土】11:00~23:00

【日】11:00~22:30

住所
東京都台東区浅草1-40-7
アクセス
・つくばエクスプレス浅草駅から徒歩3分

・東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩6分

食べログ

【新橋】立呑処へそ 新橋本店|「サラリーマンの聖地」の名店!

引用元:【食べログ】

引用元:【食べログ】

新橋は「サラリーマンの聖地」とも呼ばれていますよね。

仕事終わりのサラリーマンでにぎわう飲み屋街のイメージが強いですが、実は昼から飲めるお店もたくさんあるんです!

「立呑処へそ 新橋本店」は立ち飲みスタイルの居酒屋でありながら、料理メニューの種類が豊富です。鉄板料理や海鮮系、串カツ、粉モンなど、幅広いジャンルのおつまみが楽しめます。

中でもおすすめなのがハムカツです!サクサクでシンプルなハムカツは、どこか懐かしくて食べたくなってしまいますよね。飲み物とセットで600円を切るコスパが人気の理由です!

カチコチレモンが繋がって入っているレモンタワーも名物です!

地下1階は座れるようになっているので、立呑みが辛い方にもおすすめです!

店舗詳細

店名
立呑処へそ 新橋本店
営業時間
【平日】 11:30 ~ 23:30

【土曜 】12:00 ~ 23:00

【日祝】12:00 ~ 21:00

住所
東京都港区新橋2-8-2 TMビル
アクセス
・JR各線 新橋駅から徒歩1分

・東京メトロ銀座線 新橋駅から徒歩2分

・都営浅草線 新橋駅から徒歩5分

・都営三田線 内幸町から徒歩3分

食べログ

【新橋】立ち呑 こひなた|千ベロ居酒屋でサクッと昼飲み!

引用元:【食べログ】

引用元:【食べログ】

「立ち呑 こひなた」は、新橋駅地下通路から直結の駅前第二ビルに入っています。

この地下には他にもたくさんのお店が入っていて、雨の日でもはしご酒できるのが嬉しいですね!

驚きなのは、おつまみがほぼ200円という点です!人気の刺身やベトナム春巻き、オムそばなども200円で楽しめるコスパ最強居酒屋です。一人で行くには最適な量がこれまた嬉しいです。

キャッシュオンスタイルでお金を払うのも、ディープな雰囲気がして楽しいですよね!

お酒も安いので、正に千ベロが叶うお店です!

お店の名物女将さんにも会いに行ってみてください!

店舗詳細

店名
立ち呑 こひなた
営業時間
11:00~22:00
住所
東京都港区新橋2-21-1
アクセス
・都営地下鉄浅草線、JR山手線・京浜東北線新橋駅から徒歩1分

・東京メトロ銀座線新橋駅から徒歩2分

・都営地下鉄大江戸線新橋駅から徒歩5分

食べログ

【吉祥寺】コパンダ|ハーモニカ横丁のディープなお店!

引用元:【食べログ】

引用元:【食べログ】

吉祥寺の飲み屋街と言えばハーモニカ横丁ですよね!昼間から開店している居酒屋がたくさんあるディープなスポットです。

「コパンダ」はディープなスポットのディープな居酒屋です。店の半分が路面に突き出ていて、雑多な雰囲気が味を出しています。

ユーチューバーのりおレモンさんも行っていたお店なので、女性の一人飲みでも怖くありません!

おすすめはドリンク1杯におつまみ3品がセットになった「おつかれセット」です。看板メニューのポテトサラダだけでなく、おでんも刺身も美味しいです!

開店時間が16時からと「昼飲み」にしてはやや遅めなのですが、春夏であれば十分です!昼飲みはしご酒の2軒目にもピッタリなので、ぜひディープな雰囲気を堪能してください!

店名
コパンダ
営業時間
16:00~2:00
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4
アクセス
吉祥寺駅から徒歩3分

食べログ

【吉祥寺】ミュンヘン|入りやすくておしゃれなビアホール!

引用元:【食べログ】

引用元:【食べログ】

「ミュンヘン」は、吉祥寺ハーモニカ横丁内にあるドイツ料理やこだわりビールが楽しめるビアホールです。

大きめできれいなお店であるのに加えて、商店街側からも入れるので、ハーモニカ横丁のお店の中でもとても入りやすいです。

ドイツ料理名物のソーセージだけでなく、くるみパンにつけて食べるレバームースも人気です。

どれも美味しくてビールに合うので、ガッツリ食べてしまいます!

ビールの品ぞろえも評価されているポイントなので、ビール党は必見です!

店舗詳細

店名
ミュンヘン
営業時間
【月~金】11:30~24:00

【土日祝】11:00~24:00

住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9
アクセス
吉祥寺駅から徒歩2分

食べログ

カジュアルに昼飲み!おしゃれ酒場5選!

ここからはお酒メインではなく、お昼ごはんも一緒に楽しみたいようなおしゃれな居酒屋をご紹介します。

カジュアルに昼飲みを楽しめるので、女子だけやデートにもおすすめです!

ご紹介するお店はどれも遊べるスポットがたくさんあるエリア内なので、遊びに行った日のお昼ごはんにもピッタリです。ぜひチェックしてみてください!

【新宿三丁目】香港屋台九龍|香港の味と雰囲気が楽しめる!

引用元:【食べログ】

引用元:【食べログ】

新宿三丁目の末広通り沿いのエリアには居酒屋が立ち並んでいます。夜にはたくさんののん兵衛たちで賑わっていますよね!

「香港屋台九龍」は、昼からでも飲める香港料理屋さんです。お店の名前のとおり、香港屋台を彷彿とさせる雰囲気がありますよね!

おすすめは外の席です。三丁目の一番賑わっているエリアを通り過ぎた路地裏の雰囲気が、お店に絶妙にマッチしていて楽しいです!

人気なのは肉汁あふれる餃子です!これとビールを頼めばもう最高ですよね!

餃子だけでなく、炒め物や麺類、点心のメニューも豊富で、ランチセットもあるので、ガッツリご飯を食べたい方にもおすすめです。

店舗詳細

店名
香港屋台 九龍 新宿本店
営業時間
11:00~0:00
住所
東京都新宿区新宿3-10-7
アクセス
・JR新宿駅から徒歩5分

・東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩2分

食べログ

【渋谷】人間関係 cafe de copain|おしゃれカフェでこだわりビール!

引用元:【食べログ】

引用元:【食べログ】

「人間関係 cafe de copain」は、渋谷スペイン坂にある人気カフェバーです。

モーニング営業もしているので、朝からたくさんの人で賑わっています。特に若い人の利用が多く、女性だけでも入りやすいです!

料理も内装もおしゃれなお店ですが、実はコスパ最強店としても有名なんです!コーヒーが230円からあるなんて、都内では珍しいですよね。料理の種類が豊富で、300円でつまめるサイドディッシュもたくさんあります!

ワインも500円で、料理と一緒にサクッと楽しめるのでカジュアル昼飲みにぴったりです。

また、ビールの種類もカクテルの種類も豊富なので、好きなお酒が必ずあるのも嬉しいです!

店舗詳細

店名
人間関係 cafe de copain
営業時間
9:00~23:15
住所
東京都渋谷区宇田川町16-12
アクセス
JR渋谷駅から徒歩5分

食べログ

【高円寺】酒場ニホレモ|料理も最高!おしゃれ居酒屋

出典:酒場ニホレモ公式サイト

出典:酒場ニホレモ公式サイト

「酒場ニホレモ」に入ると、「高円寺にもこんなお店があったのか!」とつい驚いてしまいます。

おしゃれ女子が集うネオ居酒屋並みのおしゃれ具合ですが、店内は落ち着いているのでおひとり様での利用もおすすめです。

日本酒の「ニホ」とレモンサワーの「レモ」がお店の名前になっていますが、他にもたくさんお酒の種類があります。

食中酒としておいしくお酒が飲めるように、こだわりが詰まった料理もたくさん用意されています。レバー炙りやダチョウ肉のタタキ、ラム餃子など、普通の居酒屋では味わえないようなこだわり創作料理が楽しめます!

店舗詳細

店名
酒場 ニホレモ
営業時間
11:30~23:00
住所
東京都杉並区高円寺北3-20-19
アクセス
JR高円寺駅から徒歩5分

食べログ

【下北沢】下北六角|大注目のミカン下北で昼飲み!

引用元:【食べログ】

引用元:【食べログ】

「下北六角」は下北沢の注目スポット「ミカン下北」の中にある居酒屋です。

三軒茶屋「マルコ」の系列店で、おしゃれでおいしいことには折り紙つきです!

「ジャパンクラフト」というコンセプト通り、日本の魅力が満載な内装が素敵です。

飲み物も日本らしく、焼酎にフォーカスしています。

スタンダードな飲み方だけでなく、フルーツポンチになっていたり、ワイングラスで飲めるようになっていたりと、苦手な人でも楽しめるようになっています!

料理は安くはないですが、流石のこだわりっぷりなので納得です。

「ミカン下北」の下北へのこだわりを感じるのにぴったりなお店です!

店名
下北六角
営業時間
【ランチ】11:30〜14:30

【ディナー】17:00〜23: 00

住所
東京都世田谷区北沢2-11-15 ミカン下北 A街区 205
アクセス
下北沢駅から徒歩1分

食べログ

【三軒茶屋】大衆割烹 味とめ|朝から呑める!愛され続ける老舗名店!

引用元:【食べログ】

引用元:【食べログ】

「割烹 味とめ」は、三軒茶屋のすずらん通りの名中にある老舗居酒屋です。

外観には少し驚いてしまいますが、味があって良いですよね。店内はとてもきれいです。

名物はお鍋と女将さんです。アツアツでたっぷり入ったお鍋や、人柄の良い女将さんに癒されて心まで和んでしまうようなお店です。

どこか懐かしい雰囲気のあるお店は居心地がよくて、いつも賑わう人気店です!

三軒茶屋には若者らしいお店もたくさんありますが、やはり一度は訪れたい名店というのがあるものです。

ぜひ癒されに行ってみてください!

店舗詳細

店名
割烹 味とめ
営業時間
10:30~23:00
住所
東京都世田谷区太子堂4-23-7
アクセス
三軒茶屋駅徒歩1分

食べログ

関連記事: