土砂災害が発生しやすい!?日本の国土の特徴とこれまでの土砂災害

土砂災害が発生しやすい!?日本の国土の特徴とこれまでの土砂災害

6月1日から10月31日までは、「出水期」です。
出水期とは、梅雨前線などの影響による集中豪雨や、台風などによる洪水が起きやすい時期のことを言います。
土砂災害は地震などによっても発生しますが、斜面の地表に近い部分が水の浸透などで緩んで突然崩れ落ちる「がけ崩れ」や、斜面などに溜まった土石が水と混ざってどろどろになり一気に下流へと流れ出る「土石流」などは、出水期の豪雨や台風などによる大雨が引き金になって発生するケースが多く見られます。
自然を大きく破壊するだけでなく、時に私たちが日常生活を営む場所や多くの人の命までも奪っていく土砂災害が発生しやすい日本の国土の特徴や、これまでに発生した土砂災害について知り、出水期に備えましょう。
もちろん、出水期でない時期でも、地震などによって土砂災害が誘発されることもあります。私たちは常に土砂災害の危険性と隣り合わせで日々を送っているのです。

日本列島の約7割は山地

市街地で生活していると、山地を身近に感じることはあまりないかも知れません。窓から見た遠くの景色に山が見えるという程度や、旅行などで山地に出かける方もあるでしょう。

「山は市街地の生活からは遠く離れているもの」
それは思い込みに近いかも知れません。
日本の国土は、約7割が山地なのです。
しかも、地質はそれほど硬いものではありません。そして、「断層」と言われる、地層などの大地がずれた場所が日本列島には数多くあり、そうした断層が何度もずれ動いた結果として両側に違う岩が並んだような、異なる地層の境界線になっている断層「構造線」があります。この構造線には関東から九州に伸びる中央構造線と、東北日本と西南日本に分けるように糸魚川—静岡構造線があります。
活火山も108を数え、全世界の約1割が日本に集中しています。
大きな地震の発生も多く、マグニチュード8.0以上の大地震は、世界の約2割が日本で発生しています。
このように地震がおきる可能性が高い日本では、土砂災害も比例して多くなります。

大雨による土砂災害についても考えてみましょう。
日本列島は高さ2,000mから3,000m級の山脈が縦断するように走っています。そのため、山地の地形は傾斜が急でけわしく、山の中を流れる河川も急勾配で、長さも短く、流域面積も小さなものが多いことも特徴です。大雨が降ると、急激に河川を流れる水の量が増え、洪水などの災害も起こりやすくなっています。
また、洪水時の河川水位よりも低地になる、「沖積平野」と言われる河川のたい積作用によって作られた平野を中心に人口が集中し、高度な土地利用が行われていることや、森林や傾斜地の周辺で都市化が進んでいることもあり、土砂災害のリスクが高くなっている傾向にあります。

日本の年平均降水量は世界の2倍

温帯のアジアの東端に位置する日本には、春夏秋冬の四季があります。四季の色々な気象現象の一つとして、台風や大雨、大雪などが発生します。
降水量について世界と比較すると、1位はインドネシア、2位はフィリピン、日本は次いで3位です。日本は世界で3番目の多雨国ということになります。

世界の平均値と比較すると、世界各国の年平均降水量が880mmに対し、日本の年平均降水量は1,718mm。世界各国の平均のおよそ2倍もの雨が降っているということなのです。
また、日本の降水量は季節ごとの変動が大きく、梅雨の間と台風時に集中しています。年間で一番雨の多い9月と、雨の少ない12月を比較すると、その差は5倍にもなります。

こうした、日本の国土の地形や地震の多さ、雨の多さなどの要因が重なり、日本は土砂災害が発生するリスクがとても高いのです。

関連記事: