ピスタチオ味のチルドカップドリンク
2022年6月14日(火)、ローソンが発売したのが、「ウチカフェ ピスタチオラテ 160g」という新商品です。

ローソンのウェブサイトによると、“2種類の濃密なピスタチオペーストとホワイトチョコを合わせたまろやかで上品な味わい”が特徴のチルドカップドリンクで、価格は税込198円。
ネット上では、「ご褒美」、「気が狂うほどうまい」、「迷わず買った」、などのコメントがあり、評判はなかなかよさそう。「ピスタチオ」と聞くととりあえず買ってみたくなるので、今回も例にもれず即買いです……!
香ばしいけど……

チルドカップドリンクって、基本的にはストローをさしてそのまま飲むから、中身がどうなっているかはあまりわかりませんよね。試しにコップに出してみたところ、ほんのり緑がかっていました。
さて肝心の味ですが、ピスタチオの風味はしっかり感じます。独特な香ばしさもあるし、ピスタチオだけではなくミルクの味もちゃんとわかります。おいしいかそうでないかでいえばもちろんおいしいのですが、個人的には甘みが強すぎて……。ライトにごくごく飲むというよりは、3時のおやつとして飲む感じですね。葛とまではいかないまでも、若干とろみがついている(気がする)のも、満足感の理由かも?
甘みがあって、ピスタチオも味わえて、スイーツ気分で飲めるので、今日のおやつの代わりに「ウチカフェ ピスタチオラテ 160g」を一杯なんてのもありですよ。クセがないので、お子さんでも飲みやすいはず。ちなみに、ローソンではほかにもピスタチオを使った新商品があるので、こちらもあわせて要チェックです!
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。