縁結びに!鎌倉のお寺&神社5選|ハート型の恋みくじや待受画面にするとご縁に恵まれる縁結び不動明王も

縁結びに!鎌倉のお寺&神社5選|ハート型の恋みくじや待受画面にするとご縁に恵まれる縁結び不動明王も

鎌倉には一度は訪れたいお寺・神社がたくさん。今回は恋愛成就や縁むすびにまつわるスポットを5つピックアップ! ハートの形の恋みくじや待ち受け画面にするとご縁に恵まれる縁結び不動明王などをご紹介します。

葛原岡神社(クズハラオカジンジャ)

出会いの縁をつないでくれる、山の上の神社

上/ハートの形の恋みくじ(200円) 下/縁結び石に結ぶ御縁糸はお守りなどの授与品とともに渡される 

ハイキングコースとして人気の源氏山公園の中にある、開運や良縁のパワースポットとして注目を集めている神社。後醍醐天皇に仕えた日野俊基卿を祀るため明治期に創建された。良縁の神として知られる大黒天を祀る縁結び石は、赤い糸に五円を結んだ御縁糸を結びつけるとよきご縁がやってくると言われている。ちなみに、願いがかなったときは再び神社を訪れ、折り紙で折った鶴を大黒天にお供えするまでが一連の流れ。


上/日野俊基卿を祀る本殿。脇には「昇運の神龍」の石碑も 下/相手の名前も書いて良縁を願うハート形の縁むすび絵馬(800円)

このほか、恋愛成就ための縁むすび絵馬や、恋愛にまつわるアドバイスと記載されているチャーム付きの恋みくじなど、出会いや縁にまつわる授与品も多い。急坂で地面が濡れていることが多いので、徒歩の場合はスニーカーなど滑りにくい靴で赴くのがおすすめ。

関連記事: