野菜が苦手な子どもも喜ぶ時短ひき肉レシピ10選!15分以内に作れて野菜たっぷり

野菜が苦手な子どもも喜ぶ時短ひき肉レシピ10選!15分以内に作れて野菜たっぷり

偏食の子どもでも食べやすい、ひき肉は魅力的な食材ではないでしょうか。そこで今回は、ひき肉に野菜もあわせたレシピをまとめていきます。どのレシピも15分以内で完成できる時短メニューなので、是非活用してみてくださいね!

合いびき肉で豪華サイコロステーキ

最初に紹介するのは、ひき肉をステーキ風にアレンジして食べるユニークなメニューです。見た目は完全にサイコロステーキです。ひき肉をポリ袋でまとめてステーキへと変身させるので汚れることなく手間なく作れておすすめです。詳しくはコチラ→合いびき肉で豪華サイコロステーキ夜ごはん!ワーママらくらく15分レシピ

【材料】(4人分)
☆合いびき肉 500g
☆塩、コショウ 少々
☆片栗粉 大さじ2

〇冷凍インゲン 100g
〇冷凍コーン 100g
〇バター 10g
塩、コショウ 少々

玉ねぎのすりおろしドレッシング  大さじ4

【作り方】

フライパンにバターと半分に折った冷凍インゲンと冷凍コーンを入れて、蓋をして弱火で蒸し焼きをする。塩コショウをしてお皿へ盛り付ける。
☆をポリ袋に入れてよく混ぜ1cm厚さの四角になるようにまとめる。
袋を開き一口大にカットして(1)のフライパンに入れて、中火~強火でこんがりと色よく焼く。お皿に盛りつける。
フライパンに残った油を捨てドレッシングを加え、中火でトロッとするまで煮詰めステーキにかける。

副菜は好みの野菜を使ってください。冷凍野菜を使用すれば下ごしらえ不要なので時短につながりますよ

豆腐ステーキマヨそぼろあん

豆腐ステーキ

ヘルシーな豆腐をメインに使いボリュームもたっぷり!そこにひき肉を使ったそぼろあんをのせることでさらにお腹も満足できる優秀レシピです。マヨの味付けでコクとクリーミーさも出ています。サッと火が通るので忙しい日のメニューにもぴったりです。詳しくはコチラ→ひき肉と豆腐で子どもに人気の夜ごはん!フライパンで作れる15分レシピ3選

【材料】(4人分)
木綿豆腐 400g(1丁)
◎片栗粉 大さじ2

豚ひき肉 100g
片栗粉 小さじ1/2
ネギ 5cm
ごま油 大さじ2

★マヨネーズ 大さじ1.5
★醤油 大さじ1.5
★みりん 大さじ1.5
★砂糖 大さじ2
★酒 大さじ2

レタス 適量

【作り方】

木綿豆腐は水切りをする。ネギはみじん切りにする。レタスは食べやすい大きさに切りお皿に広げておく。★を合わせて混ぜる。
水切りした木綿豆腐を8等分に切り、両面に◎の片栗粉をまぶす。フライパンにごま油大さじ1を入れ、中火で両面をカリッと焼き、レタスの上にのせる。
(2)のフライパンにごま油大さじ1を入れ、豚ひき肉を炒める。色が変わったら片栗粉を加え炒めて、★を加えとろみがつくまで混ぜ、ネギを散らし、豆腐の上にかける。

マヨそぼろあんはアレンジ自由自在!豆腐を旬の茄子に変えたり、オムレツに添えたりなど、お好みに合わせて作ってみてくださいね。

関連記事: