キッチンの換気扇掃除のやり方は?適した洗剤やファン別の手順を紹介

キッチンの換気扇掃除のやり方は?適した洗剤やファン別の手順を紹介

キッチンの換気扇掃除と聞くと「めんどくさそう」と感じる人も多いはず。パーツを分解したり油汚れを落としたりと、工程が多そうな換気扇掃除を効率的に進める方法をご紹介します。適した洗剤や手順を知って、汚れが溜まった換気扇をピカピカにしましょう。

キッチンの換気扇掃除はなぜ必要?

「キッチンの換気扇を回しているのに、しっかり換気できていない」と感じたことはありませんか?

換気扇の調子が悪いのは、換気扇の汚れが原因かもしれません。実は、長期間掃除をせずにいると汚れが溜まって換気の効率が下がる原因になってしまいます。

換気扇の効率が悪くなると、部屋中に煙や油分を含んだ空気が広がりやすくなり、家具に匂いや油分が移ってしまうことも。

また、換気扇の内部に油汚れが多く溜まると、換気扇自体の動きが鈍って電気代が上昇するともいわれています。

換気扇の掃除は、快適なキッチン空間を保つためには欠かせません。

キッチンの換気扇を掃除する頻度

キッチンの換気扇掃除は、どのくらいの頻度でおこなうのが理想的なのでしょうか。

一般的には月に1回の頻度で掃除できると、清潔な状態を保ちやすくなるといわれています。

とはいえ忙しい毎日のなかで、毎月換気扇を掃除するのは簡単なことではありませんよね。

余裕がない場合は、3ヶ月から半年に1度を目安に掃除するとよいでしょう。

また、前板や整流板といったサッとお手入れできる部分は、こまめに拭き掃除をするだけでも汚れが溜まりにくくなります。

換気扇掃除におすすめの洗剤

ここからはキッチンの換気扇掃除の仕方について見ていきましょう。

まずは、洗剤からご紹介します。換気扇は手に入れやすい身近なもので掃除することができます。

それぞれの特徴をおさえて、自宅の環境に合った掃除方法を選んでくださいね。

重曹を使う

重曹を用いたキッチンの換気扇掃除は、広く知られている方法のひとつ。

換気扇には吸い上げられたホコリと油汚れがたくさん付着しています。油汚れをまとった換気扇の掃除で活躍してくれるのが「重曹」です。

重曹は、炭酸水素ナトリウムという成分からできた「弱アルカリ性」の性質があり、酸性の油汚れと相性がよく、キッチン掃除で活躍します。

また、重曹は水に溶けにくい性質を持っているため、ペースト状にしてクレンザーとして使用することも可能です。

重曹は食材の加工にも使用されている成分で、安全性の高いことでも知られています。小さなお子様やペットがいる家庭でも、安心して掃除を進められる点は魅力的ですね。

セスキ炭酸ソーダを使う

キッチンの換気扇掃除に適した洗剤のひとつに、セスキ炭酸ソーダが挙げられます。セスキ炭酸ソーダも重曹と同じ「アルカリ性洗剤」のひとつです。

重曹よりもアルカリ度が高く油汚れと相性がよいといわれています。

セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすく、水に溶かしたものをスプレーボトルに入れて、拭き掃除に活用することも可能です。

セスキ炭酸ソーダは100均やドラッグストアで気軽に購入できるうえに、キッチンの換気扇掃除以外にも使用できます。

キッチン掃除のあらゆる場面で重宝するので、家庭に常備しておくのもおすすめですよ。

市販の洗剤を使う

ドラッグストアやホームセンターなどで、換気扇用として販売されている市販の洗剤を使ってもよいでしょう。

換気扇掃除には、キッチンの油汚れ専用洗剤や換気扇専用洗剤を使用します。

スプレータイプやつけ置きタイプなどさまざまな製品があるので、使いやすそうだと思ったものを選ぶとよいでしょう。

関連記事: