ダイソーのコレ知ってる?もう自作しなくてOK♡プロも認める?!タブレット状の便利グッズ

ダイソーでお買い物中に目に飛び込んできたのは、「プロも認める」という文字が書かれたすごそうな商品。手のひらサイズで小さく、見た目だけでは何が凄いのかイマイチわからなかったのですが、よくよくチェックしてみて納得!ガーデニングや家庭菜園など、園芸に興味のある方におすすめしたいアイテムです!

商品情報

100均 ダイソー 種まきポット 4個入

100均 ダイソー 種まきポット JAN バーコード

商品名:種まきポット 4個入

価格:¥110(税込)

サイズ(約):4.5×4.5×2.5cm

内容量:4個入

販売ショップ:ダイソー

プロも認める育苗素材って?ダイソー『種まきポット』

ガーデニングや家庭菜園など、緑がある生活って癒されますよね。

おうちで手軽に楽しめる「植物栽培キット」などは、100円ショップでも安価で取り扱われているので、園芸初心者でも入りやすいのが魅力です。

筆者もガーデニングに興味が湧いてきた頃、ダイソーでこんな商品を発見!

100均 ダイソー 種まきポット 園芸 ガーデニング 家庭菜園 土

こちらの『種まきポット』は、プロも認める天然有機100%でできた育苗資材。

腐植酸や微量要素などの栄養成分が多く含まれていて、植物がすくすく育つんだとか!

育苗用のビニール鉢やトレーは100円ショップでもよく見かけますが、小さな鉢に一つひとつ土を入れて、種のための穴をあけるのは地味に面倒。

とはいえ大きなトレーは、使わないときの置き場に困ります。

ダイソーの『種まきポット』は購入してすぐ使えて、プランターなどに植え替えられてとっても簡単&楽です♪

100均 ダイソー 種まきポット 有機100% 草炭

100均 ダイソー 種まきポット 土 圧縮

ポットは、環境に良い天然の有機物(草炭)が圧縮されてできています。触ってみると、質感はかなり硬め。

そのままの状態では種をまくことができないので、水に浸して柔らかくしてから使用します。

100均 ダイソー 種まきポット 膨張

種まきポット1個当たり、70~100ccの水に30分~1時間ほど冠水させて水を含ませて下さい。

ポットを触ると手が汚れるので、手袋を装着して作業することをおすすめします!

100均 ダイソー 種まきポット 吸水 園芸初心者 安心

ポットは水を吸うと元の約2倍のサイズに膨張します。吸水後のポットは柔らかく崩れやすいので、扱いに注意です。

吸水後、ポットの穴にお好きな種をまいて、周りの土をほぐして種にかぶせましょう。粉状の土をかぶせてもOKです。

ガーデニング初心者だと、種をまくときの穴の深さや土をかぶせる量など、判断するのが難しい点もありますが、種まきポットを使えば解決!

ポットにはあらかじめ決められた深さの穴があいているから、初心者でも塩梅がわかりやすいのが嬉しいポイントです。

関連記事: