ダイエット中でも我慢しない!こてぃん食堂さんの「旨すぎる」オートミールレシピ

ダイエット中でも我慢しない!こてぃん食堂さんの「旨すぎる」オートミールレシピ

YouTubeチャンネルの登録者数17万人超!こてぃん食堂さん初のレシピ本『オートミールでずぼら痩せ! – ダイエット中でも我慢しない神レシピ108 -』が発売されました。オートミールの味が苦手でも無理なく続けられるようにと試行錯誤された、バラエティ豊富な「旨すぎる神レシピ」が満載です。

ダイエットに良いと聞いてオーバーナイトオーツにトライするも、オーツ麦の味が好きになれず一度断念。元々オートミールの味が苦手だったというこてぃん食堂さんですが、お粥やリゾットのレシピでそのおいしさにハマり、どんどん夢中になっていったのだとか。オートミールが苦手な人でも思わず毎日続けたくなるようなおいしくて簡単なレシピを動画やSNSで発信しています。今回は書籍の中から、YouTubeでも大人気のレシピを3品ご紹介します。ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

楽しく続けられる手抜きポイント

1、ハサミを使って洗い物を削減

料理が面倒になってしまう理由のひとつが洗い物ですよね。葉野菜などは包丁とまな板を使わずに、キッチンバサミでカットすることで時短&洗い物を削減。ハサミは使い終わった後にサッと拭くだけでOK!

2、市販品や冷凍食材を上手に活用

無理なく続けるためには、市販品も利用するのがこてぃん食堂さん流。サラダチキンやスープの素、缶詰などを活用すれば、難しい味の調整も必要なし!冷凍食品は使いたい分だけを出すことができるので、食材を無駄にしません。

3、とにかく簡単!グラムではかるだけ

ボウルをはかりの上にのせ、材料をパッケージから直接その分量入れて、都度リセットしながら他の材料を加えていくだけ。ボウルひとつで済んでしまうので洗い物も減らせますね。レンジで加熱する場合には、耐熱容器を使うように注意してくださいね。

 

もっちり香ばしい!幸せ♡チーズナン

高カロリーで手を出しづらいチーズナンも、オートミールで作ってしまえば罪悪感なく食べられますよ。フライパンで片面ずつ焼くことで、生地がもっちりと香ばしく仕上がります。

こてぃん食堂さん 幸せチーズナン

材料(直径約15cm・1枚分)

オートミール(インスタント)…20g

水…150g

A おからパウダー…20g

A ベーキングパウダー…4g

A サイリウム(オオバコの粉末)…4g

    ※オオバコの種子の皮を砕いて粉末にしたもの

A 塩…ひとつまみ

ピザ用チーズ…40g

サラダ油…適量

作り方

1. 耐熱ボウルにオートミールと水を入れて混ぜ、電子レンジで1分30秒加熱する。Aを加えて混ぜる。まとまりにくいときは、おからパウダー(分量外)を少量ずつ追加。

2. ラップを広げて1をのせ、中央にチーズを置いて包む。平らな円形に伸ばす。この時、チーズがはみ出ないようにしっかりと口を閉じる。

3. フライパンに油を弱火で熱し、2を入れ、ふたをして片面5分ずつ焼く。

調理のポイント

チーズの量はストイックにダイエットしている人は少なめに、チーズをたっぷり食べたいなら多めに調整してOK!

ラップを使えば手元もまな板も汚れず、洗い物を減らせますよ。

 

関連記事: