ダイソーのキラキラペーパーアイテムで6歳と2歳と七夕飾りづくり

もうすぐ七夕なので、6歳年長息子と2歳娘と七夕の飾りの準備をしました。

ダイソーで見つけたおすすめ商品

飾りつけで華やかになる「輪飾り(ペーパーチェーン)」ですが、折り紙を折って切って色々な色を集めるのがちょっと大変ですよね。ダイソーで見つけたのが、あらかじめカットされていて、輪っかにしたらすぐにペーパーチェーンが作れるアイテム「キラキラオーロラチェーン」と「キラキラホログラムチェーン」です。

キラキラの紙って子どもには滑って切りづらいので、これはとってもうれしい!各7色ずつ入っているので、カラフルなものが作れて華やかさがアップ。とってもオススメです。

そのほかにも、テープや糊で貼るだけで七夕飾りになる飾りのセットや、広げるだけで簡単に飾りになるあみかざりセットなども売っているので、幼児と一緒に楽しめるアイテムがたくさんありました。

6歳息子は違う色でカラフルに。

2歳娘も試行錯誤しながら器用にテープを貼っていました。

折り紙で簡単「天の川」

折り紙を蛇腹折りにして交互に切って作る「天の川」も作りましたが、交互に切る幅が少し広すぎたようであまり広がりませんでした。切る幅とっても大事です。細かければ細かいほど良いですが、広げる時に幼児だと破れてしまう可能性大です。

関連記事: