家事の種類は料理・掃除・洗濯だけじゃない!知っておきたい家事まとめ

家事の種類は料理・掃除・洗濯だけじゃない!知っておきたい家事まとめ

日常生活のこまごまとした家事を1人ですべておこなうのは、とても大変ですよね。分担して、少しでも負担を減らしたいと考えている人もいるのではないでしょうか?この記事では、家事の種類を3つのカテゴリーに分けて解説しますので、家事分担を考える際の参考にしてくださいね。

家事にはどんな種類があるの?

家事と聞いてパッと思い浮かぶのは掃除・洗濯・料理ですよね。しかし、家事はこれだけではありません。詳しくみていきましょう。

家事は料理・掃除・洗濯だけじゃない!

家事には、掃除・洗濯・料理以外にもたくさんあります。

たとえば、「日用品や灯油の買い出し」「カーテンの開け閉め」など、そのどれにも分類されない家事もありますよね。

これらの家事は「名もなき家事」と呼ばれます。

家事の分担を考える際には、この「名もなき家事・どれにも分類されない家事」にも目を向けて、それぞれの分担・役割を考えてみましょう。

名もなき家事も立派な家事

名もなき家事は、掃除・洗濯・料理のようなメインの家事には分類されませんが、快適に暮らすためには欠かせない家事です。

メインの家事をしっかりとおこなっていても、「トイレに入ったらトイレットペーパーが切れていた」、「電池を買い忘れて、テレビのリモコンが使えない」などの状況では快適に暮らしているとは言い難いですよね。

普段家事をしていない人からは見えにくいですが、これらの「名もなき家事」をしてくれる人がいてはじめて、毎日快適に暮らせるといっても過言ではありません。

名もなき家事が負担を増やすことも

こまごまとした名もなき家事の負担は、普段家事をしない人が思っているよりも大きいものです。

夫婦の一方が名もなき家事の存在を知らない場合、知らず知らずのうちに相手に負担をかけてしまっているかもしれません。

片方の家事負担が大きい状態が続くと、不満が募り、喧嘩に発展してしまうことも。家事の分担を考える際は、「名もなき家事」も含めてふたりでどう分担するかを考えることが重要です。

料理に関する家事

ここからは、料理に関する家事を詳しくみていきましょう。

料理に関する家事には、次のようなものがあります。

・献立を考える

・調理をする

・食材の買い出し・補充

・冷蔵庫内の整理・掃除

・排水口の掃除

・テーブルをきれいにする

・食器の片付け

・まな板やふきんの漂白・除菌

料理といってもただ食材を調理すればよいわけではなく、衛生的な調理環境を整えるために様々な工夫が必要です。

食材のストックを管理するのも立派な料理に関する家事といえます。

関連記事: