【ふたりで楽しむおしゃべりごはん】梅雨のさっぱりメニュー「彩り千切り野菜そば」

【ふたりで楽しむおしゃべりごはん】梅雨のさっぱりメニュー「彩り千切り野菜そば」

梅雨のじめじめした気候で食欲が落ちた方にもおすすめなのが、さっぱり食べられる冷たい麺メニュー。今回ぐっち夫婦(@gucci_fuufu)は、野菜好きのSHINOさんのために、Tatsuyaさんが腕を振るい、さっぱり食べられる冷たいそばを作ります。一皿で野菜がたっぷり摂れるうれしい一品。ぜひお試しください。

梅雨にうれしいさっぱり冷やしそば

みなさん、こんにちは!
夫婦料理家ユニット「ぐっち夫婦(@gucci_fuufu)」です。

梅雨に入り、じめじめとした日が続いていますね。これから夏にかけては、さっぱりとしたものが食べたくなってくる時期。そこで今月は、サラッと食べられるさっぱり麺レシピをご紹介します!

(以下、会話部分は夫のTatsuya=「夫」、妻のSHINO=「妻」と記載しています。)

妻:梅雨は蒸し蒸しして食欲も落ちてくるよね。

夫:食べたいものも限られてきたりするね。

妻:さっぱりしたものが食べたくなるよね。とくに麺!

夫:冷たいそばとかいいよね。ヘルシーだし! 野菜たっぷりのそばを作ろうかな。

妻:うれしい!

今回は野菜好きなSHINOのために、Tatsuyaが野菜もたっぷりの冷やしそばを作ります。

彩りも栄養も◎

女性も男性も満足のヘルシーそば

夫:野菜だけだとさっぱりしすぎるから、油揚げでコクも出そうかな。

妻:いいね! ごま油で炒めたらおいしそう。

夫:いいね、そうしよう!

◆レシピ「彩り千切り野菜そば」

材料(2人分)

・二八そば……250g
・大根……1/4本
・かいわれ大根……1/4パック
・みょうが……1本
・刻みのり……適量
・かけつゆ……500ml(めんつゆを希釈する)

<ごまにんじん>
・にんじん……1/3本
・油揚げ……1/2枚
・ごま油……小さじ1
・めんつゆ(2倍濃縮)……小さじ1
・白いりごま……小さじ1

作り方

1. 大根、にんじんは皮を剥き、ごく細い千切りにする。かいわれ大根は根を落とし、みょうがは千切りにする。油揚げは5mm幅に切る。

2. 小さめのフライパンにごま油をひいて中火で熱し、にんじん、油揚げを中火で炒める。にんじんに火が通ってきたら、めんつゆを加えてさっと炒める。

3. 味が全体になじんだらごまをふり、さっと絡めて火を止める。

4. たっぷりの湯を沸かし、そばを茹でる。流水、または氷水でもみ洗いをする。

5. 皿にそばを盛り付け、大根、かいわれ大根、みょうが、3のごまにんじんをのせる。海苔をのせ、食べる直前にかけつゆをかける。