旬の果物をおいしく食べよう!前菜やパスタなどアレンジ自在、桃を使った料理レシピ

旬の果物をおいしく食べよう!前菜やパスタなどアレンジ自在、桃を使った料理レシピ

初夏から初秋にかけて旬を迎える桃。そのまま食べたり、スイーツにして楽しむのはもちろん、料理に使うのもおすすめ!今回は桃を使った料理に注目して、暑い季節におすすめのとっておきレシピをご紹介します。桃とビーツのスープ、桃とプロシュートの冷製パスタ、ピーチピザなど気になるアイデアがいっぱいです。

料理で楽しむ、桃のおいしいアレンジ

桃ディル

@mapletirolさんは、カットした桃にご自身で育てられたディルをあわせて。

「白いのはギリシャヨーグルト、蜂蜜、オリーブオイルに塩、胡椒。そして決め手のディル。桃に塩や胡椒……とちょっと躊躇してしまうかもしれませんが、控えてしまうとおいしさが最大に引き出せないように思います」

桃とディルが絶妙なハーモニーを奏でる一皿。今井真美さん(@mamiimai )のレシピで作られたそうです。

桃とイチジクとリコッタチーズの前菜

どうやって皮剥けばいいの??

※桃(1個)包丁でバッテン切込みを入れ、熱湯に30秒くらいつけます。

その後冷水に沈めてあげると、すぐに皮むけるよ!

皮むけたら水気をペーパーで切ってあげて、後はクルっと一回転切込みを入れてパカッと開けてね!!(アボカドみたいな感じ)種はスプーンで取り除けば大丈夫です。

盛り付けが美しくて、まるでお店のような桃とイチジクとリコッタチーズの前菜。

「写真では難しく感じるかもだけど、切るだけでめちゃくちゃ簡単でおいしいんでお試しください」と@masafumi0809さん。

皮のむき方も参考にしながら、作ってみてくださいね。

材料

・桃……1/2個
・イチジク……1個
・生ハム
・リコッタチーズ
・エクストラバージンオリーブオイル
・塩
・ホワイトペッパー(なくても良い)

作り方

1. 桃とイチジクをお好きな形にカットする。(写真はくし切り)

2. 桃、イチジク、生ハム、リコッタチーズを思うままに盛り付けて、仕上げにエクストラバージンオリーブオイルと塩、ホワイトペッパーをかけたら完成。

レシピ出典:Instagram(@masafumi0809)

桃の白和え

旬の桃にお豆腐とクリームチーズ、ハチミツ、レモン汁で作った和え衣をまとわせて。

「ブラックペッパーを最後にふりかけると味がしまっておいしいですよ。フルーティーな日本酒との相性間違いなしです」と@hojo.sakestoryさん。

暑い季節にぴったりなフルーツのおつまみ、お酒がすすみそうです。

桃とビーツのスープ

SJ

涼やかなピンク色が印象的な、@matsunaga_hirokoさんの桃とビーツの冷製スープ。

作る際のポイントは「きれいなピンク色に仕上げたいのでビーツを入れ過ぎないこと。入れすぎると赤が濃くなり、独特の土臭さが出てしまいます。

また、白桃は皮ごとミキサーにかけることで香りがとても良く仕上がります。ミキサーによってはざらつきが出るかもしれないので一度漉して滑らかに仕上げましょう」

夏のおもてなしにもおすすめの一品。詳しい作り方は、画像をスワイプしてご覧ください。

レシピ出典:Instagram(@matsunaga_hiroko)

桃と鶏のビネガー煮

桃と鶏肉にタイムとケイパーをあわせて、お酢でじっくりコトコトと。

「味付けはシンプルに白ワインビネガーとお塩をちょこっと。鶏は先に焼き目をつけてから弱火で煮込みました。タイムとケイパーが味のアクセントになっているかもしれません」と@san.san_nagiさん。

夏にぴったりなメインディッシュ、一口ごとにさわやかな風味が広がります。

麻辣*桃と鶏肉の花椒(ホワジャオ)風味

麻辣*桃と鶏肉の花椒(ホワジャオ)風味は、@chabiomaruさんが大好きな桃と花椒の相性を思いついて作られたレシピ。

「桃の季節がやってきたら、お気に入りのこれ! 漬け込む時間除けば調理時間は15分ほど。桃のジューシーさと香りが、ホワジャオと出会って、お口の中でジュワーって広がります」

ミントが手に入らない時は、バジルや山椒の葉など清涼感のあるハーブで。桃と花椒の組み合わせ、気になります。

桃とプロシュートの冷製パスタ

完熟の桃に、おいしいオリーブオイル、ホワイトバルサミコ、粟国の天日塩、プロシュート。カッテージチーズを散らして、仕上げに黒胡椒を。

「プロシュートにもチーズにも塩味があるので、お塩は控えめに。桃は完熟がおすすめ。黒胡椒はたっぷりと。ホワイトバルサミコで作るのがおすすめですが、なければレモンを搾ってもいいかなと(普通のバルサミコだと、ちょっと違うかもしれません)。

チーズはマスカルポーネやクリームチーズにすれば濃厚な味わいに、カッテージはさっぱりした仕上がりです」と@mrkiwngさん。

ホワイトバルサミコのマイルドな酸味とプロシュットとチーズの塩味が桃のおいしさを引き立てる、とっておきの冷製パスタです。

ピーチピザ

桃のフルーティーなジューシーさにベーコンとチーズのしょっぱさが加わって、おいしいがとまらないピーチピザは、連載コラム『おうちde英国ごはん』でおなじみの鈴木綾夏さん(@ayakacooks)のレシピ。

市販のピザ生地を使えば、とっても簡単に作れるのもうれしいポイント!

詳しい作り方はおうちごはんの記事やアーカイブ動画で紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

料理にデザートに、その日の気分で

白桃、黄桃、白鳳、ネクタリン、蟠桃などの種類があり、全国で100以上の品種が栽培されている桃。そのまま食べるのはもちろんのこと、今回ご紹介したように料理で楽しむのもおすすめ!

その日の気分でアレンジして、旬ならではのおいしさを味わってみてください。

配信元

おうちごはん
おうちごはん
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。