ダイアモンド✡ユカイ、不妊治療と子供について語る

第138回 ママテナTVウォッチ&ガイド
今年デビュー30周年を迎えたアーティスト、ダイアモンド✡ユカイ(54)。3月15日(火)放送の『ノンストップ!」では彼の単独インタビューを紹介した。

’86年にロックバンド、レッド・ウォーリアーズのボーカルとしてデビューしたユカイ。バンド解散後、しばらく低迷していた時期もあったが、近年はバラエティー番組などでも活躍し、他にはない存在感を放っている。一番の人生の転機について聞かれたユカイは「やっぱり不妊治療で子供を授かったことが大きかったね」と振り返った。

ユカイは現在、新菜(6)頼音(4)匠音(4)と3人の子供のパパだが、実は「閉塞性無精子症」という病気だった。「精子がゼロってことは、男を否定されたような気持ち。ショックだったね」と語ったユカイ。1回あたり約100万円かかる体外受精にチャレンジするが、2回連続で失敗し、夫婦関係にも溝が入りかけたという。しかし、妻の希望で3回目にトライし見事に成功。「本当にラッキーなことだよね」とユカイ。初めて子供を授かったのは彼が47歳のときだった。

育児本を出版したり、親子で楽しめるアルバムをリリースしたりするなど、今ではよきパパとして子育てを楽しんでいるユカイ。「子供を授かることで初めて知ったね。誰かのために生きる喜びっていうの」「(昔は)自分の好きなように歌いたい、(曲を)作りたいみたいな気持ちがあったけど、今はみんなが喜んでくれるからがんばれる」としみじみ語った。ロックなルックスとは裏腹に、その表情はパパとしての優しさに満ちていた。

(文/池野フナ子)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!