あの国の「プリ」が堂々の1位!世界のおいしい朝ごパン ベスト5

あの国の「プリ」が堂々の1位!世界のおいしい朝ごパン ベスト5

「朝ごパン」という言葉が定着しつつあるほど、日本の朝の食卓に欠かせなくなったパン。もともとパンが主食の国では、どんな朝ごパンが親しまれているのでしょうか。世界各国の朝食を提供する「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」監修のもと、おいしい朝ごパン ベスト5をご紹介します!

世界の朝ごパンをランキング!おいしい朝ごパンはどれ?

共働きや単身世帯が増え、朝食をじっくり取る時間が少なくなってきた日本の食卓。手軽に食べられることから、朝食にパンを食べる人はごはんを食べる人の2倍近くまで増えたという調査結果もあるほどです。そんな風潮もあってか「朝ごはんにパンを食べる=朝ごパン」という言葉も広く浸透しつつあります。

しかしパンは手軽に食べられるだけに、味やバリエーションが単調になりがち。毎日パンが続くと、ちょっと飽きてしまうという方もいるのでは?

一方で世界にはパンを主食とする国はたくさんあります。世界各国の朝ごパンに目を向ければ、まだ見ぬ朝ごパンに出会えるかもしれません。

そこで本記事では、2012年のオープン以来これまでに50カ国の朝食を提供してきた「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」に協力をあおぎ、オーナーの木村顕さんイチオシの朝ごパンをランキング形式でご紹介します!

ワールド・ブレックファスト・オールデイ オーナー/木村顕さん2カ月おきに国を変えて世界各国の朝食を提供する「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」を運営。外苑前店、吉祥寺店に続き、2022年3月に銀座店をオープン。一級建築士としてすべての店舗の設計・建築にも携わる。著書に「おうちでつくる世界の朝ごはん」(SPACE SHOWER BOOKs)

オーナーの木村さんは、もともと飲食業に携わったことはなかったそう。それがなぜ世界の朝ごはんに精通するようになったのでしょうか。

「古民家を改装した宿泊施設を運営していたとき、たくさんの外国人観光客が訪れてくれました。せっかくだからいろいろとお話を聞きたいと思うのですが、なかなか話が弾まなくて。そんなとき盛り上がったのが食事の話。特に朝食の話題は、相手の文化が垣間見える奥が深い内容でした。

どの国にも共通するのは、朝食は簡単に用意できるもので素朴な味わいを楽しむというもの。飾り気はないけど、だからこそダイレクトにその国の食文化が感じられると思ったんです。以来、お客様にどんな朝食を食べているか尋ねていたら、膨大な情報量になりまして(笑)。日本の皆さんに世界の食文化を少しでも提供できたらとの思いで、今日に至ります。

今回のランキングも、おいしさはもちろん、手軽さやその国の食文化のおもしろさも含めて総合的にぜひ皆さんに知っていただきたい朝ごパンを選出しています。ご自宅で再現できるものはレシピもご紹介するので、ぜひチャレンジしてみてください」

ではさっそく5位から発表です!

5位: パン・コン・トマテ(スペイン)

「パンとトマト」を意味するパン・コン・トマテは、トーストした少し厚めのバゲットににんにくをすりつけ、トマトをつぶしたソースとオリーブオイルをかけて食べる料理。爽やかな味わいは日本人にも好まれる味です。

「スペインでは1日に5回の食事があり、朝ごはんは8時頃と11時頃の2回に分けて食べられています。パン・コン・トマテは2回目の朝ごはんによく食べられていますよ。薄くスライスした生ハムをのせて食べると、さらにおいしくいただけます」