あの国の「プリ」が堂々の1位!世界のおいしい朝ごパン ベスト5

あの国の「プリ」が堂々の1位!世界のおいしい朝ごパン ベスト5

「朝ごパン」という言葉が定着しつつあるほど、日本の朝の食卓に欠かせなくなったパン。もともとパンが主食の国では、どんな朝ごパンが親しまれているのでしょうか。世界各国の朝食を提供する「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」監修のもと、おいしい朝ごパン ベスト5をご紹介します!

おうちで簡単再現!フランスの朝ごパン「ムイエット」のレシピ

調理時間:10分

フランスの朝食に、特にパンは欠かせないといいます。クロワッサンやパン・オ・ショコラなど甘いパンを朝食によく食べるフランスにおいて、唯一甘くない朝食がこの「ムイエット」です。

「作り方は至ってシンプル。細長くカットしたパンをトーストし、ゆるく仕上げた半熟卵を用意するだけで完成します。材料も日本で簡単に手に入れられますし、ぜひ自宅でフランスの朝の風を感じてみてください!」

材料

・バゲット(長さ約20cm)……1/4本
・卵(常温に戻したもの)……1個
・バター……お好みの量
・塩……少々

必要な道具

・エッグスタンド

「卵をかなり半熟に仕上げるので、立てて置いておけるエッグスタンドがあると便利です。なければ、クシャクシャにしたアルミホイルの上に立てたり、卵の底を軽く割って立てたり、工夫してみてください」

作り方

1. お湯を沸かして卵をゆでる

水を入れた鍋を火にかけ、お湯を沸かします。沸騰したら卵を入れ、4~5分ゆでます。

「鍋はミルクパンのような小さなもので問題ありません。半熟具合が非常に重要になるので、しっかり沸騰させたお湯に卵を入れます。卵をゆでている間も、お湯がフツフツと泡立つ状態をキープするのがポイントです。菜箸で時折かき回すと、卵の黄身が中心にきて綺麗に仕上がります。

お湯が沸くまで時間がかかるので、火にかけている間にパンをカットする工程まで進めてから卵をゆでてもOKです」

2. パンを細長くカットする

バゲットを8〜12等分ほどの細さにカットします。

「かなり細くカットするので、ブレッドナイフで切るとボロボロと崩れてしまいます。普通の包丁のほうが綺麗に切れるので、おすすめですよ。

バゲットの厚さは購入したときの大きさによりますが、ゆで卵にさせるくらいの大きさを意識してカットしましょう」

3. バゲットをトーストする

カットしたバゲットをトースターに入れ、こんがり焼きます。

「焦げないように様子を見ながら、濃いめのきつね色になるまでしっかり焼きましょう」

4. ゆで卵の頭をカットする

ゆで上がったら、ゆで卵をエッグスタンドにのせます。頭の部分にテーブルナイフを軽く当て、卵を回しながら殻を叩いてヒビを1周入れて頭の部分を外します。

「ゆで卵は冷水につける必要はありません。卵はとがっているほうを下にしたほうが、口が広くなりバゲットがディップしやすくなりますよ」

5. バターや塩で仕上げる

お好みで、ゆで卵の黄身に塩を少々振り、バゲットにバターを塗ります。ゆで卵とバゲットをお皿に盛ったら完成です。

調理のポイント

・卵は沸騰したお湯にいれ、ゆでている間もフツフツと沸騰した状態をキープ
・バゲットは普通の包丁で薄めにカット
・卵はとがっているほうを下にして、上の部分をテーブルナイフで叩いてカット

世界にはまだ見ぬ朝ごパンがたくさんあふれている!

「ベスト5の朝ごパンは、これまで当店が提供してきた朝食の中でも人気が高かったメニューばかり。材料が特殊でレシピが紹介できないものもありましたが、オンラインストアで購入できるパンもありますよ。

限られた個数しか製造できないのでなかなか皆さんにお届けできないこともありますが、不定期で販売しているのでチェックしてみてくださいね」

「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」がこれまで提供してきた約50カ国もの朝ごはんは、どれも好評で人気のメニューばかり。何を隠そう筆者も同店に足繁く通う隠れファンのひとりです。オーナーの木村さんも、その中からベスト5を決めるのはなかなか試行錯誤されたそう。

「今回は朝ごパンということもあり、ギリシャやブルガリアのパイ料理やメキシコのトルティーヤを使った朝ごはんは入りませんでしたが、どれもおいしい料理ばかりです。

世界の朝ごはんはただ味わうだけでなく、生い立ちや歴史を知ることが醍醐味のひとつ。マンネリ化しがちな朝ごパンの新しいアイデアやアレンジ方法をもたらしてくれるかもしれません。普段は忙しくてむずかしくても、週末の朝食だけでも楽しめる時間を作ってもらえたら嬉しいです」と木村さん。

世界には約200カ国近い国々が存在しています。まだ見ぬ世界の朝ごパンに出会ったとき、見慣れた朝の食卓の景色が変わるかもしれませんよ。

取材・文/鎌上織愛
撮影/植松富志男

取材協力

※ 記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。

関連記事:

配信元

macaroni[マカロニ]
macaroni[マカロニ]
macaroniは、「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマにコンテンツを考え、食から暮らしを豊かにするライフスタイルメディアです。節約、時短、作り置きなど今すぐ活用したくなるアイデア満載のレシピ動画をお届けします。
macaroniは、「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマにコンテンツを考え、食から暮らしを豊かにするライフスタイルメディアです。節約、時短、作り置きなど今すぐ活用したくなるアイデア満載のレシピ動画をお届けします。