少量からも使いやすい! 国産米100%を使用した『乾燥米こうじ』を使って美味しい甘酒を作ってみよう!

少量からも使いやすい! 国産米100%を使用した『乾燥米こうじ』を使って美味しい甘酒を作ってみよう!

米麹とは、蒸した米に麹菌を付着させ、繁殖させたもの。米麹を原料に甘酒や米味噌、みりん、日本酒などが作られる。今回ご紹介するのは『乾燥 米こうじ』。乾燥したバラこうじなので少量からでも使いやすい。自家製甘酒作りに挑戦してみよう。

使いやすいバラこうじで自家製ならではの味わいを

こうじ製造業が原点であるますやみそ(広島県)。みそ、調味みそをはじめ、糀や甘酒などを手がけている。選りすぐられた米・大麦や大豆の中からさらに入念に素材を選別。徹底した衛生管理のもと、味噌づくりの要となる麹づくりを行っている。

今回ご紹介するのは『乾燥 米こうじ』(300g・希望小売価格 税込355円・発売中)

ますやみその麹は自社製造。独自のバイオ技術で昔ながらの麹づくりを忠実に再現しており、クオリティの高い商品づくりを行っている。

使いたい分量だけ使える手軽さ

乾燥させているので、パラパラとした状態。保存もしやすく、少量からでも使いたい分量だけを取り出せるのがいいところ。

麹は、必須アミノ酸や酵素を多く含む食品。麹を原料に甘酒や米味噌、さらに漬物や塩麹、醤油麹も作ることができる。パッケージ裏面には、塩麹、米みそ、甘酒の素などのレシピの記載あり。

今回は裏面レシピを参考に「甘酒の素」を作り、自家製甘酒を作ってみることにしよう。

関連記事:

ピックアップ

お洒落なおつまみでBAR気分♪ 『NihonbashiBar 香りを愉しむNuts』でおうち飲みを楽しもう
酒のアテはプロの目利きに頼るべし! 『日本橋菓房 老舗酒問屋が目利きした旨いつまみ』から厳選2種をピックアップしておためし!
夏休みにおうちで手作り体験『無添加ウィンナーソーセージ手作りキット』 でこだわりの絶品ソーセージを作ろう
お部屋の気になるニオイも消臭! 数量限定の『ノンスメル清水香 金木犀の香り』で、ひと足先に秋の香りを満喫してみた!