DVを受けた女性の後遺症とは?回復に向けてできることや支援先を紹介

DVを受けた女性の後遺症とは?回復に向けてできることや支援先を紹介

パートナーからDVを受け、やっとの思いでパートナーから逃げたという方もいるでしょう。

しかし、DVから解放されても身心の不調に悩まされているというDVを受けた女性は珍しくありません。

DVはパートナーから逃げたら問題が解決するというわけではなく、その後の後遺症と向き合って回復を目指す必要があります。

ここではDVを受けた女性の後遺症や、回復に向けてできることについてご紹介します。

現在DVを受けているという女性も、過去にDVを受けたという女性も、是非こちらの記事を参考にしてください。

1、DVを受けた女性の具体的後遺症

DV(ドメスティックバイオレンス)とは、配偶者や恋人などパートナーから振るわれる身体的・精神的暴力のことを指します。

DVを受けた被害者は、加害者と離れてからも後遺症に悩まされるケースは多いです。

具体的にどのような後遺症が残ってしまう恐れがあるのかみていきましょう。

(1)PTSD

DVによる後遺症の代表的な疾患として、「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」が挙げられます。

PTSDとは、トラウマになるような出来事を経験した後に生じる精神疾患です。

DVを受けた女性はDVがトラウマになり、何度もその体験を思い出す「フラッシュバック」が起こります。

時間が経過してもDVされた体験が蘇り、その時感じた恐怖などの気持ちを思い出してしまう症状を「侵入症状」と呼びます。

DVを思い出したくないという気持ちからトラウマ体験の記憶が乏しくなるようなことや、ぼんやりとすることが増えてしまう「回避・麻痺症状」が現れることもあります。

また、音や刺激に敏感になることや、不眠、食欲不振などの症状もPTSDが原因と言えます。

(2)対人恐怖症

DV被害者は、「お前が間違っている」「お前がダメだから悪い」などと繰り返し言われながら暴力を受けるため、「自分はダメな人間だ」と自己肯定感が奪われていってしまいます。

そのため、他人と接することに対して不安を覚える「対人恐怖症」になってしまうケースも多いです。

他人と接する前から「ダメな人間だと思われるのではないか」など想像して不安になってしまい、自律神経が機能不全を起こして息苦しさや発汗、吐き気、めまいなどの症状が現れるようになります。

DV加害者は何かと理由をつけて被害者に暴力を振るうため、被害者は常に相手の顔色を伺ってしまうことが習慣になることも対人恐怖症を引き起こす原因だと考えられます。

また、暴力を受けたことがトラウマになり男性恐怖症になるケースもあります。

(3)記憶障害

DVを受けた女性の中には、記憶障害に悩まされる方もいます。

解離性健忘症とも呼ばれ、強いストレスのせいで過去の出来事や、その出来事を受けた時の感情などの一部もしくは全てを忘れてしまう疾患です。

本人が思い出そうとしても思い出すことができず、日常生活に支障をきたしてしまうようなケースもあります。

辛いDV被害に心が耐え切れないと脳が判断し、通常とは別の場所で記憶するように働きかけることで発生すると考えられています。

(4)抑うつ

DVの後遺症として、抑うつも代表的な疾患として挙げられます。

抑うつとは、気分の落ち込みや憂鬱な気分が続き、身体や精神の活動が低下してしまう状態を指します。

好きだったことを楽しむことができなくなり、やる気や集中力の低下、自尊心の喪失、食欲の低下、倦怠感などを引き起こします。

悪化すれば死についても考えるようになってしまうため、少しでも早く専門家へ相談することが大切です。

(5)体調不良

DV被害者は繰り返し暴力を受けることで、常に緊張や不安状態を強いられます。

人間は緊張や不安などのストレスを受けると自律神経と呼ばれる神経のバランスが乱れてしまいます。

自律神経は人間の循環器など身体のさまざまな機能をコントロールしている神経なので、バランスが乱れることで頭痛やめまい、動悸、発汗、イライラ、倦怠感、不眠などさまざまな体調不良が生じるようになります。

こうした症状は自律神経失調症と似ていると言われています。

(6)配偶者からのDVを受けていた場合には子供にも悪影響が出る

配偶者からのDV受けていた場合、子供も暴力を目撃することになります。

子供に暴力を振るうようなことはなくても、母親が暴力を受けている姿を目撃することで子供にも悪影響が出る恐れがあります。

将来的に暴力的になってしまうケースもあれば、対人関係に不安を持って不登校になってしまうケースもあります。

また、精神的ストレスがきっかけでアレルギーや喘息など体調的な不調が生じる子供も少なくありません。

配偶者に対する暴力で子供に精神的な外傷を与えることは、児童虐待に該当します。

2、DVを受けた女性が加害者から離れられない理由

DVを受けた女性はさまざまな後遺症に悩むことになる恐れがありますが、なかなかDV加害者から離れられない被害者は非常に多いです。

辛いDVを受けながらもなぜ被害者は加害者の元を離れられないのでしょうか?

(1)トラウマティック・ボンディング

DVを受けた女性が加害者から離れられない原因の1つに「トラウマティック・ボンディング」という特殊な心理状態が挙げられます。

トラウマティック・ボンディングとはトラウマ性の結びつきのことを指し、「離れたくても離れられない」と被害者が思い込んでしまっている状態です。

暴力を振るわれた直後は恐怖や危機感を覚えても、暴力を振るった後に加害者は優しくなる傾向があるため、「反省している」「私しか知らない優しい部分もある」などと考えてしまいます。

その結果、すぐには別れられなかったり、別れてもよりを戻すということを何度も繰り返したりしてしまいます。

(2)加害者を助けようとしてしまう

加害者を助けたいと被害者が考えてしまい、DVを受けても加害者から離れられないというケースもあります。

DVの加害者は、親からDVを受けたり母親がDVを受けている姿を見て育ったりしているケースが多いです。

そのため、加害者も心の傷を抱えているようなケースもあります。

こうした背景を知って同情してしまい、加害者のDVが治るようにサポートしたいと考えて離れられなくなってしまうのです。

(3)血縁関係にある

DVの被害者と加害者が血縁関係にある場合、離れたくても離れることが困難になってしまうケースが多いです。

家庭内のDVは周囲に気付かれにくいというだけではなく、逃げたとしても血縁関係が無くなるわけではありません。

血縁者が加害者だからこそ誰にDVの相談をすればいいのか分からず、被害者は耐え続けることになる傾向にあります。

(4)加害者が配偶者

DV加害者が配偶者の場合、DV被害から逃れるには離婚するしかありません。

しかし、離婚を切り出せば更なるひどい暴力を受けるのではないかと考え、離婚を切り出せなくなってしまいます。

また、離婚しても離婚後の生活における経済面や子供への影響を考え、離婚することができないという方も多いでしょう。

実家に逃げても居場所がバレてしまうことや両親に心配をかけてしまうため、逃げることが出来ない状態になっている被害者も少なくありません。 

関連記事: