「冷蔵室に入れるのはNG?」トマトの常温・冷蔵・冷凍の保存方法・期間を解説

「冷蔵室に入れるのはNG?」トマトの常温・冷蔵・冷凍の保存方法・期間を解説

食事を彩ってくれ、栄養も豊富なトマト。でも気付くと冷蔵庫の中で傷んでいた……という経験をした方は多いはず。とくにたくさんトマトがあるときは、どう保存すれば良いか困ってしまいますよね。今回はトマトを長持ちさせる保存方法について、常温・冷蔵・冷凍の場合に分けて解説します。

長持ちするベストな保存方法は?

C6c7958f14441e07

トマトの保存方法は、

・冷蔵庫の野菜室で保存
・ヘタを下にする

が正解です。

夏が旬のトマトは、寒さに弱く冷蔵室だと温度が低すぎて傷みやすくなるため、必ず野菜室に入れましょう。

またトマトのヘタを下にするのが長持ちするコツ。水分が多くやわらかいお尻の部分を下にすると、つぶれて傷みやすくなります。

この冷蔵保存であれば1週間程度が目安ですが、それ以上長持ちさせたい場合は、冷凍保存がおすすめです。サラダなどの生食には向きませんが、スープや炒め物、ソースなどに活躍してくれます。保存期間は1ヶ月ほどが目安です。

また5~9月以外の涼しい時期であれば、常温保存も可能です。この場合1週間程度を目安に使い切りましょう。

詳しい保存方法はのちほどお伝えします。

冷蔵・冷凍する前に食べごろかチェック!常温で追熟させよう

F430604f455e6fac

トマトに緑色の部分が残っていて硬い状態のまま冷蔵・冷凍保存すると、追熟せずに硬いままになってしまいます。トマトが青い場合は常温に1~2日おくことで、甘みが増しておいしく食べられます。

追熟させるときは、新聞紙やキッチンペーパーに包み、ヘタを下にして並べてください。トマト全体が赤くなり、やわらかさが出てきてから冷蔵・冷凍保存しましょう。

関連記事: