【食べチョク生産者に聞く!直伝レシピ】ケールのポタージュスープ

【食べチョク生産者に聞く!直伝レシピ】ケールのポタージュスープ

スーパーフードとしても注目を集めるほど栄養価の高い野菜「ケール」。今回はこのケールをおいしく味わうべく、生産者さんおすすめの直伝レシピを教えていただきました。ケールが苦いと思っている方は、イメージが変わるかも⁉食べチョクさんとのコラボでお届けします。

栄養たっぷりのスーパーフード「ケール」

今回ピックアップする食材は、「ケール」
栄養価が高く、「スーパーフード」「野菜の王様」としても注目を集めている食材です。

葉酸、カルシウム、食物繊維、ルテイン、カリウム、ビタミン類、メラトニン……などなど、とにかく栄養が豊富。もともとは地中海沿岸が原産地だと言われていますが、最近は日本でもスーパーなどで手軽に手に入れることができるようになりましたよね。

ケールといえば青汁を思い浮かべて「苦い!」と思う方も多いかと思いますが、そのイメージはぜひこの記事を読んで塗り替えていただきたいと思います!

ということで、今回はケールのおいしい味わい方について、農家さんに直々に教えていただきました。

生産者から直接食材が購入できる産直通販サイト「食べチョク」 さんとのコラボレーションでお届けします。

レシピを教えてくれる生産者さんは

こむぎ屋工房 恭農園

今回ケールのとっておきレシピを教えてくださったのは、種子島で多種多様な野菜を育てている「こむぎ屋工房 恭農園」のみなさん。

種子島にて、『からだにやさしい野菜作り』を目指し、真心を込めて野菜を育てています。

南の島の大自然が織りなす豊かな気候

種子島は、とにかく自然が豊かで美しい土地。
恭農園のみなさんも、休日は海で釣りや潮干狩りを楽しんだり、川では川エビ捕り、山では山菜集めをするなど、大自然を満喫しているそうです。

南国の細長い島である種子島の気候は暖かく、潮風から運ばれる豊富なミネラルと太陽の光をたっぷりと浴びることで、野菜たちはすくすくと成長します。

採れたてをお届け

そんな自然豊かな種子島で農園を営む恭農園のみなさんのモットーは、「お客様とおいしいを分かち合う」ということ。

スタッフのみなさんが実際に食べてみて「おいしい」と感じるころ合いをみて、その日の朝収穫しています。

作りすぎず、食べごろのものを収穫することで、農薬の使用回数を減らして安全な野菜を作ることができるんだそうです。

なるべく生のまま食べていただきたい

恭農園で育てているケールは、若葉を収穫した「フリルケール」という生食用のケール。

柔らかいのでサラダに適していて、苦みも少なく茎にも甘みがあります。生で食べることで、栄養価が高いまま体に吸収することができるんだそうですよ。