こだわりの出汁が身体にしみる!銀座三越バイヤーおすすめの老舗店が作るきざみうどん

こだわりの出汁が身体にしみる!銀座三越バイヤーおすすめの老舗店が作るきざみうどん

夏に食べたくなる定番グルメ、麺料理。なかでも手軽に食べられておいしい即席麺に注目。そこで、百貨店&商業施設のバイヤーが選ぶ、“私的最強の即席麺”を教えてもらいました。今回ご紹介するのは、銀座三越の担当者が推薦する道頓堀今井「きざみうどん」。バイヤーお墨付きというのも納得な、素材のこだわりや魅力をたっぷりお届け。2022年7月14日(木)まで即席麺の人気BEST5を決定する読者投票も受付中! ぜひ投票に参加して。

道頓堀今井「きざみうどん」(821円)

特製出汁ともちもち麺に癒される

※画像はイメージです

1946年に大阪で開業し、道頓堀に本店を構え、きつねうどんで知られる「道頓堀今井」。自宅でも楽しめる「きざみうどん」は、お豆腐屋さんに一枚一枚手揚げしてもらった薄揚げを、ザクザクと切ってお出汁でサッと炊きあげたもの。

いちばんのこだわりは、北海道産の天然昆布と、九州産のさば節とうるめ節で作る“特製の出汁”。しっかりとしたコクとうま味を持ちながら、上品な薄味に仕上げた自慢のお出汁となっている。

もちもちとした食感が特徴の大阪うどんとの相性も抜群。シンプルでいて奥深い味わいに魅了されて。

関連記事: