マニアが感動した絶品トムヤムクンの素【業スー】イチ押しのアレンジ法もご紹介!

マニアが感動した絶品トムヤムクンの素【業スー】イチ押しのアレンジ法もご紹介!

約2年間タイに住んでいたため、タイ料理が大好きな筆者。ですが、なかなかタイ料理を気軽に食べれるようなレストランは近所には無く、かといってスパイスやハーブを沢山使う

タイ料理を家で作るのもハードル高め……。タイカレーはここ最近レトルトも出ているけれど、私が食べたいのは酸っぱくて辛いタイ料理の代表!「トムヤムクン」。なんとか手軽に食べれないものかと業務スーパーに行ったら、何と!ドンピシャな商品があるじゃありませんか!その名も「トムヤムクン鍋・スープの素」。これ、タイ料理好きな方はぜひ買ってほしい!とってもおすすめの商品です。

まさかのこれだけで味が決まる!トムヤムクン鍋・スープの素

A42d202ab4c288a8

こちらの商品、その名の通りトムヤムクンがとっても簡単に作れちゃう素となっており、価格は454gで429円(税込)となっております。

Fcc580f5c5541cd4

トムヤムクンの風味の決め手であるレモングラスもしっかり入っています。トムヤム鍋の作り方も書かれているので安心です。しかも調味料はこのトムヤムクン鍋・スープの素のみ!これだけで味が決まるなら、とっても手軽に作れますよね。

E97e49a90b83c209

えびや豚肉、あとは好みの野菜を用意すればトムヤム鍋が作れちゃうなんて!味噌汁を作るよりも手軽かも⁉

見た目は辛そう⁉でもとっても使いやすくておいしい!

3f31571910bf415e

蓋を開けてみると、もういかにも辛そうな色。皿に取り出してみるとペースト状になっており、レモングラスも細かくなって入っている様です。

9b725e5ea04f2139

タイで食べたトムヤムクンはレモングラスやショウガが大きめに切られていて食べにくかった記憶があるのですが、これならそんな心配もしなくて良さそうです。

ということで、早速トムヤムスープを作ってみることに。本来トムヤムクンのクンはエビという意味なのでたっぷりとエビを入れたい所ですが、シーフードミックスしか無かったので、そちらで代用。さらに豚肉も追加して作ってみました。

3868cc3291c5766c

水とトムヤムクン鍋・スープの素を入れて煮込むだけで完成!

仕上げにパクチーを追加してみました。

De98cbd649d9c1e1

一口食べてみると、酸味に辛み、甘みに塩味という、これぞタイ料理!と思わせるような本格的な味わい!一見辛そうだったのですが、実際は辛みは程よく酸味もありとってもおいしい!こんなに手軽にトムヤムスープが作れるなんて!これは感動ものです。

辛みはそこまで強くないので、もう少し辛くしたいという方は一味などを使った方が良さそうです。逆に辛みがそこまで得意でない場合はトムヤムクン鍋・スープの素は少な目にし、ナンプラーや醤油で味を整えると良いですよ。

関連記事: