約20分でビールやジュースを冷え冷えに!! キッチンペーパーを使った裏技

約20分でビールやジュースを冷え冷えに!! キッチンペーパーを使った裏技

屋外など外に置いておいて、ビールやジュースが常温になってしまったときに、すぐに冷えを取り戻すことのできる方法をご紹介。キッチンペーパーや、扇風機、氷、塩水など、身近にあるものでできるので、ぜひ覚えておいてください。約20分程度で冷やすことができますよ。

濡れキッチンペーパー×冷蔵庫

1536252470153

家で缶入りの飲み物をすぐに冷やしたいとき、必要なのはキッチンペーパー。

キッチンペーパーを水で濡らし、軽く絞って缶に巻き付けたら、そのまま冷蔵庫に入れるだけ。手を洗ったり、荷物を片付けたりする前に、まずは裏技を行って冷えるのを待ちましょう。約10~15分で、「冷えたな」と体感できる温度になります。

スピーディに冷える理由

ビールやジュースが冷えやすくなるのは、蒸発熱のおかげです。蒸発熱は、気化熱ともいい、液体が気体に変化するときに必要な熱のことをさします。この場合、濡らしたキッチンペーパーの水分が、蒸発して気体になるときに必要な熱を缶から奪い取っていくことで、缶が冷えるという仕組みです。夏の打ち水も、この原理を利用して涼しさを出しています。

ピックアップ

誰なの!? 実家の脇を走って逃げていく人影にゾッ……新たな事件の幕開け『夫の不倫相手は友達でした Vol.28』
Amazon Prime Dayで1位獲得! 人気ベビーモニターがおトクに購入できるサマーセールを開催中
入院・通院で家事育児ができない場合の保育等サービス利用料を保障! 「miteteの子育て費用保険」提供開始
「妻が育児をしている姿を写真に撮りたい!」と意気込む夫。妻「これじゃない気がするんだよなwwww」