ニトリの二段ベットを2歳と3歳の娘に購入&設置してみた感想

こんにちわ、看護師ママのきりぬきです。

先日、わが家では二段ベッドという大きなお買物をしました。

わたし自身5歳の頃には二段ベッドで4つ違いの弟と寝ていた記憶があるので、3歳長女と2歳になったばかりの次女が早くから二段ベッドに慣れてくれると(マンション住まいということもあり)家の中がスッキリするんだろうな…と前々から思っていました。

が、いざ買うとなると二段ベッドにも形や色だけでなく値段にも幅広い種類があり、かなり迷いに迷って購入に至りました。

ネットでの口コミを熟読し、店舗に足を運んで見比べて検討して選んだ商品ですが、設置まで期待も不安も同じくらいあったので、もし読者の皆さんも購入する際に迷ってしまったら、わが家の購入後の感想を参考にしてみてくださいね。

二段ベッド本体と購入した寝具

まず、二段ベッド本体として選んだのがネット限定のこちらの商品でした。

・丈夫で安心 棚付き二段ベッド スタウト 74,900円
(配送設置費用として、2200円が別途かかりました。)

ネット限定商品のため現物を見ることができるのは設置後ということもあり不安でしたが、近所にあるニトリの店舗で見たドールやデニッシュという二段ベッドは、寝相の悪いわが子が落ちそうなくらいシンプルなデザインだったことと、はしごを上段に引っ掛けるタイプは娘達に勝手に取り外して遊ばれそうな予感しかしなかったので、安全面と耐久性を重要視した選択となりました。

そして合わせて購入したのが下記の商品です。

・敷布団としても使える高反発3つ折りマットレス シングル
 1999円を2枚
・ゴムバンド付き敷きパッド(ドライワッフル) シングル
 999円を2枚
・たてよこストレッチNフィットシーツ スモールシングル
 1990円を2枚
・除湿シート シングル
 1314円を2枚

これに加えて、ベルメゾンで大好きなディズニーの布団カバーを一人一枚ずつ買わされました(;^_^Aもうお財布に余裕がありませんでしたが、娘達が気に入って大切に使ってくれることを祈ります。

わが家のキッズスペースが設置場所に

今までリビング横のパーテーションで仕切られた6畳くらいのフローリングにプレイマットを敷いて子どもが遊べるようにしていたのですが、おもちゃを少し整理して大人の目の届くところに二段ベッドは設置してもらうことにしました。

ふたりとも年少さんだと心配なことだらけなので、パパママで話し合い「放置は絶対まずい。」ということで(^▽^;)

寝ぼけたりふざけたりで上段から落下する可能性も考慮し、厚手のプレイマットをAmazonで買い足して部屋全体に敷き詰めました。プレイマットやカーペット等敷いてあるものがない場合は、配送業者の方が無料でクッション材をベッドの脚に付けてくださるそうです。

関連記事: