「やればいいってもんじゃない」夫が私の考えを否定!ショックで言い返すと…

「やればいいってもんじゃない」夫が私の考えを否定!ショックで言い返すと…

私と夫は、考え方や人生で大切にしたい価値観はとてもよく似ているので、そこであまり意見がすれ違うことはありません。しかし、何か新しい物事を始めるとなると、私たちは正反対のタイプ。どんなに気の合う相手でも、相容れない部分はあるのです……。


正反対な私たち

私は典型的な熱しやすく冷めやすいタイプ。幼少期から興味をもったピアノ・スイミングなどいろいろな習い事をするも、それも1年と長続きしませんでした。


大人になってからも、ヨガや英会話など身にならないうちに飽きてしまう三日坊主ぶり。まずはやってみて、ダメだったらまた考えれば良い、という考え方で生活をしています。


一方の夫は、新しいことを始める前に、自分がきちんとやり遂げられるか、努力をするメリットはあるかを比較検討してから取り掛かるタイプ。私たちのタイプの違いが顕著になったのは、2人でそれぞれ個人ブログを立ち上げたときでした。

言い合いでわかった夫の本心

会社に頼らずに自分で副収入を得る力をつけたいと始めたブログ。私は興味をもってから1週間程度でサクッと開設。そこから半年ほどはこまめに更新を続けました。一方の夫は、私の様子を横目に見る日々。


私が誘っても、夫は「もう少し考える」と言って動こうとしませんでしたが、私がブログを始めてから9カ月ほどたって、ようやく夫もブログを始めました。しかし、そのころになると私は、例のごとく、なかなか成果の出ないブログに飽き始め、何か別の方法はないかと調べていました。


開設から2年たった今、私のブログはほぼ放置の状態。一方の夫は持ち前の継続力で今でも2日に1回は記事を上げ、だんだんと閲覧者数も増えてきています。そんな夫をうらやましがっていた私に、夫はズバッと「何でも手を出せば良いってもんじゃないよ。成果がすぐに出ないのは当たり前。もっと一つのことを最後までやったほうが良い」と言い切ったのです。

関連記事: