現役アーティスト×学生アーティストがこれからの働くについて考えるイベントが開催

「別視点」は、「渋谷ヒカリエCreative Space 8/ COURT」にて、“アート×働き方”をテーマにしたトークイベント「Art to____ (アートトゥスペース)」を7月9日(土)14:00~18:00に開催する。

「Art to____」開催の背景

「アートを仕事にする」と一口に言っても、「アートを本業にする」「アートを副業にする」「アーティストを支える」など、アートとの関わり方は様々だ。

同社は、「マニアフェスタ」や「地域スクランブル大作戦」をはじめ、ユニークな視点で世の中を見つめるマニアや、地域活性に取り組むスペシャリストたちが表現・交流する場を創出してきた。厳しいコロナ禍で展示、交流の機会が失われるなか、創作を続けている学生アーティストの活動支援を兼ねて、同イベントが開催される。

これからの“働く”について

同イベントでは、学生アーティストの作品が展示されるほか、「現役アーティストと学生アーティストが考える、これからの“働く”について」をテーマに、アートに携わる“先⼈たち”とのトークセッションも実施される。

様々なかたちでアートに携わる“先⼈たち”が、それぞれの活動内容やアートを仕事にする多様な選択肢をプレゼン。後半は、学生アーティストたちの仕事にまつわる悩みについて語り合う内容だ。

トークセッション後は交流セッションとして、現役アーティスト、学生アーティスト、観覧者をまじえて、⾃由に話ができる時間が設けられるとのこと。