東京都水の科学館は子どもにもお財布にも優しい無料の避暑地

水のふるさとの森を探検

3階に上がるとアクア・フォレストという森のような展示フロアがあります。多摩川源流の水道水源林がモチーフだそうで、蛇口から出てくる水は森から流れてきている水と同じで、自然と共存しているんだよということを子どもに連想させるような内容でした。

都心から玉川に小さい子どもを連れて行く機会はなかなか無いので、3歳の娘は「じーじとばーばのおうちみたい!」と言っていました。じーじとばーばのおうちは滋賀県なので、びわ湖を囲む山や川の風景を思い出したのかもしれませんね。


川の近くに住む昆虫の標本があり、普段虫が嫌いなので怖がるかなと思いましたが「ちょうちょ動かないね。死んじゃったのかなあ?」と、珍しくじーっと観察していました。

また、川を泳ぐ魚の映像が足元に映っていることに気づき、川遊び感覚で「泳いでる~!」と映像の中に入って足踏み。魚の群れが来ると2歳の娘は何故か大興奮で、叫びながら川の映像に飛び込んでいました。

本物の川で足元に魚が来てくれることなんてないので、お友達になった気分だったのでしょうか。3歳の娘はそんな妹に引き気味で、「生き物には優しく接してあげようね…(;´Д`)」と心から願うパパとママでした。

ごろ寝ソファのシアタールームへ

3階にはアクア・トリップというシアタールームがあり、フカフカのごろ寝ソファで前方・左右・天井の迫力のある映像を楽しむことができます。ソファの数に限りがあり整理券が必要なので、入館時に受付でもらっておくとスムーズです。

少し暗めですが、ふたりとも既に遊び疲れて2歳の娘は寝る気満々のようでした(~_~;)10分程度の超ショートムービーなのですが、水の大循環を親子で楽しみながら学べる内容で、お疲れのふたりもガン見でした。

映像の内容をどの程度理解できたかは不明ですが、「映画面白かったぁ」と言ってすぐに、「もう一回水鉄砲やりたい」「お腹空いた」と娘達からの要望があり、1階に戻って少し遊んだ後お昼ごはんにすることにしました。

パパも「こんな立派なところで遊べて、全部無料ってすごいな~!」との感想だったので、是非整理券をもらってから館内を回って遊び尽くしてくださいね。

関連記事: