「価値観、ズレてない?」つど確認!夫婦の気持ちが離れないための工夫とは

「価値観、ズレてない?」つど確認!夫婦の気持ちが離れないための工夫とは

わが家には3歳・2歳・0歳と年の差があまりない娘が3人いて慌ただしく、夫と2人の時間は意識して作らないと落ち着いて話すこともままならない状態。そんな状態が続いてしまうと、価値観や気持ちにズレが生じるのではと心配していました。そこで、忙しい日々のなかに、ある時間をつくることにしたのです。


夫婦で会話することは大切

私も夫も話すことが好きで、2人でいるときはずっと喋っています。1日の終わりには必ずその日にあった出来事を話すようにしていて、お互いにこの時間が好き。夫は仕事上、勤務が不規則なので、毎日ではないのですが、できるだけこの「2人だけのティータイム時間」を作る努力をしています。


まだ幼稚園に行っていない3人の娘と過ごす時間も大切な時間ですが、普段はどうしても大人と話す機会が少ないので、私にとっては夫と話す時間が貴重に感じます。

2人のティータイムで話す内容

ティータイムに話す内容はさまざまですが、娘たちのことや仕事のことだけではなく、お互いの価値観について話すことをとても大切にしています。ある出来事に対して「自分はこう思うんだけど、どうか?」ということなど、お互いの感じ方が同じなのか違うのか、ということです。


私たちは似ている部分が多いのですが、時にまったく正反対の意見になることもあるので、答え合わせをしているようでおもしろいのです。自分は間違っていないと肯定してほしいときに意見が同じだと味方がいるようで心強くなります。

関連記事: