「仕上げ磨きしてる?」3度目の虫歯。歯医者さんからの鋭い質問…。できていないと伝えると医師は…

「仕上げ磨きしてる?」3度目の虫歯。歯医者さんからの鋭い質問…。できていないと伝えると医師は…

息子は現在5歳。まだ歯磨きがじょうずにできないので、もちろん仕上げ磨きが必要です。でも仕上げ磨きが苦手な息子はすぐに動きだしてしまい、いつも中途半端に終わってしまいます。ある日保育園の歯科検診で虫歯があることがわかり、歯医者に連れて行きました。そこで、やはり先生は磨き残しが気になったのか、仕上げ磨きをしているかを聞いてきました……。

磨き終わる前に「もうやめる」

赤ちゃんのときから毎回仕上げ磨きをしてきましたが、なかなかじっとしてくれませんでした。特別落ち着きがない子ではないのですが、歯磨きのときはなぜか嫌がっていました。


歯は生えそろっているし、食べる物も増えているので、しっかり磨く必要があります。でもすぐに息子が「もうやめる」と言い出して動いてしまうので、仕上げ磨きが強制終了になってしまうことがよくありました。

3度目の虫歯。「仕上げ磨きはしているよね?」と医師。

5歳になり、保育園の歯科検診で虫歯が見つかった息子。これで3度目の虫歯でした。仕上げ磨きがうまくできないせいだと、自分を責めました。虫歯を治療するため、3カ月前に治療してもらったばかりの歯医者さんに行きました。全体的に歯を診てもらうと先生に、「仕上げ磨きはしているよね?」と聞かれました。


やっぱり磨き残しが原因かと思い、私は仕上げ磨きのとき息子が我慢できなくてなかなか磨ききれていないことを相談しました。すると先生は、「大丈夫。一度で全部磨こうとしなくて良いよ」と言ったのです。

関連記事:

ピックアップ

<ウソつきなママ友>「有毒なものばかり食べさせて」無添加食品の購入を勧めてくるママ友にたまらず…
<浮気トラブル>「どうか離婚だけは…」浮気夫との離婚話を義母が謝るも拒否。するとまさかの発言を…
「転勤族かわいそう」モヤモヤする妻。しかし考え方を変えると…?
「全部僕のせいなんです」母の言葉を遮りきっぱり言い切った夫。そばで悪口を聞いてしまった妻は?