イライラしていると部屋が汚くなる?!実はつながっていた!片づけとメンタルの関係

片付け・収納の専門家、鈴木久美子です。忙しくなったり、辛いことがあったり、イライラしたりするとお部屋は散らかってきます。反対に、お部屋が散らかってくるとイライラするように、部屋の状態と感情には相関関係があります。今回は、整ったきれいなお部屋をキープするために大切なメンタル(気持ち)についてご紹介します。

気持ちとお部屋の関係

整理収納アドバイザー 収納術

片付かない理由には、物の量や収納方法などがもちろん関わっていますが、もう一つ大切な要素があります。

それは、メンタル(気持ち)です。

気持ちなんて、人に言われたからどうなるものではない、すぐに変わるものではない、と思う方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。

気持ちはちょっとしたきっかけで、前向きになったり、変わったりすることがあります。

逆に、気持ちがすぐに変わらないのなら、環境(部屋など)を変えてしまうと、メンタル(気持ち)が後から自然と変わることも多いです。

なんだかすっきりしないな、嫌なことがあった… というときほど、お部屋をすっきり整えることで気持ちも変わってくることがあるはずです。

自分の気持ちを満たすこと

整理収納アドバイザー 収納術

片付けのプロだから、すっきり片付ける収納術を教えてほしい、とご依頼を受けることが多いです。

もちろん、片付けや収納改善をサポートさせていただくのですが、片付けをサポートしながら、私が心がけていることがあります。

それは、お客様とのお話しを通して、その方が何が好きなのか、何を希望されているのかをしっかりと聞き出し、できるだけ気持ちを満たせるような暮らしを提案することです。

『自分の気持ちを満たす』ことは簡単なようでとても難しいんです。

一人で暮らしているのなら、全て自分優先で暮らすことができますが、子供や家族がいるとなかなか難しいんですよね。

どうしても、子供が喜ぶ物を食べさせてあげたい、子供が行きたいところに連れていってあげたい、子供の洋服やおもちゃをたくさん買ってあげたい…そうなると、自分の物は後回しになってしまいがちです。

ですが、結局は自分自身の気持ちが満たされないと、イライラしたり、部屋が散らかったりしてしまうのです。

関連記事:

ピックアップ

【長さ別】不器用さんも3分で完成!ねじってとめるだけの大人可愛い簡単ヘアアレンジのやり方
懐かしいあの味が楽しめる…!?ローソンで見つけた♡レトロ可愛いひんやりスイーツ
これ実はGUなんです♡おしゃれさんに密かに人気!GUの隠れ名品アクセサリー
ユニクロで今売れてます!楽チンなのにおしゃれ見え♡オトナ女子におすすめ「優秀パンツ」