夫を無視し続けたら大変なことに!?離婚を考える前にやるべきこと

夫を無視し続けたら大変なことに!?離婚を考える前にやるべきこと

夫を無視し続けたら大変なことになるのでは?最悪離婚もありうるかも…」こんな風に離婚を心配している女性は少なくありません。

結婚生活を続けていれば、夫の態度や言動にイライラしたり夫の態度が許せなかったりすることもありますよね。

その結果無視をし続けてしまったが、このままでいいのだろうか?と不安を抱えることもあるでしょう。

そこで今回は、

  • 夫を無視し続けるとどうなるのか
  • 夫を無視し続けている状況から抜け出す方法(夫婦関係改善策)
  • 離婚を考える前に確認すべきこと

などについてご紹介します。本記事がお役に立てば幸いです。 

旦那に対するストレスがたまり、離婚を考えるほど追いつめられている方は以下の関連記事をご覧ください。

1、夫を無視し続けたら大変なことになる可能性あり!どのようなリスクがあるのか?

ここではまず、夫を無視し続けたら大変なことになるリスクについて確認していきましょう。 

(1)家庭環境の悪化がお互いの精神を蝕む

夫を無視し続けるということは夫婦お互いの精神的ストレスになる可能性が高いです。 長期間に渡る無視は夫の疎外感を高め、妻にとっても攻撃をしているという事実が自分に対して緊張状態の継続を強いることになります。場合によっては罪悪感を覚えることもあるでしょう。

無視しながらの共同生活は決して穏やかなものとは言えません。 この状況をどうしていいかわからない人もいるかもしれませんが、夫を無視し続けた害は夫婦どちらにも向いてしまうでしょう。 

(2)子供の成長に対する悪影響 

夫を無視し続けたら大変なことになるのは夫婦だけではありません。夫婦に子供がいる場合、子供の成長に悪影響を及ぼす可能性があります。 

例えば夫婦間ではお互いに許せない部分や改善してほしい部分があり、意見を通すために衝突があったとしても、子供にとっては両親が仲良く過ごしてくれることが何より重要です。

同じ家に暮らしながら

  • 両親が会話をしない
  • 家庭内に険悪なムードが漂っていたりする

などの状況は、子供に不安感や寂しさ、恐怖心を感じさせるケースがあります。

(3)離婚の可能性

夫を無視し続けた結果の弊害として離婚の可能性が考えられます。

しかし、夫を無視し続けていても離婚は避けたいと感じる女性は意外と多いものです。

今は無視してしまっているが、関係の改善をしたいと考えているのです。

ですが、女性側が離婚を避けたいと感じていたとしても、肝心の夫が無視され続ける状況に耐えられなくなれば、夫から離婚を言い渡される可能性もあります。

2、夫を無視し続けている状況から抜け出す解決法〜夫婦の関係を再構築するには?



夫を無視し続けていたとしても、この状況から抜け出したいと感じている女性もいるでしょう。

ここからは、夫を無視する状況から抜け出し、夫婦関係を再構築するための解決法についてご紹介します。

(1)この先何十年も、夫を無視し続ける生活を送りたいのか考える

夫を無視し続けていたら、夫に話しかけるタイミングがわからなくなっている女性もいますよね。

あなた自身、この先何十年も夫を無視し続ける生活を送りたいのかをこの機会によく考えてみましょう。

無視し続ける状況が長引くことで双方にとって良い方向に進むことは現実的にはあまり考えられません。

今は夫に話しかけるタイミングが中々掴めないかもしれませんが、この状況が長引いても夫婦関係が良い方向には進みにくいという現実をまず受け入れましょう。

(2)会話がなくてもまずは挨拶だけはする

夫を無視し続ける状況が続いていると、いきなり夫と会話をすることにはハードルの高さを感じるかもしれません。突然円滑な会話を試みることが難しい場合、まずは夫に挨拶だけすることを意識してみましょう。

例えば

  • 「おはよう」
  • 「おかえり」
  • 「おやすみ」

などのように、挨拶をするだけでもコミュニケーションをとっていることに繋がります。

お互い挨拶をするようになると、どこかのタイミングで会話のキャッチボールが続くようになるかもしれません。

(3)家事や育児の負担が大きいのであれば自分以外に協力を求める

夫を無視し続けるようになったきっかけとして、家事や育児の負担が大きすぎることにあるのであれば、自分以外の人に家事や育児に関して協力を求めるのも一つの選択肢です。

家事や育児はどうしても女性の負担が大きくなりがちなので、負担が大きいことに対して大きなストレスを抱えてしまっているのであれば、一人で抱えこみすぎないようにしましょう。

(4)ストレスの原因を自分で認識し、取り除く

家事や育児以外に何らかのストレスを抱えている女性もいるでしょう。それが夫を無視するという形で現れてしまうことがあります。

このような場合にはまず、自分が何をストレスに感じているのかきちんと自覚するところから始めましょう。

自力でそのストレスの要因を取り除ける場合はそうして、夫の協力が必要だと判断した場合には無視をやめて自分の気持ちを伝えることが重要です。

(5)夫を無視することはやめて話し合う

夫を無視する状況が続いているとしても、この状況から抜け出したいのであれば、どこかのタイミングで夫を無視することはやめて夫と話し合う必要があります。

あなたから夫に話しかけるのは負けたような気持ちになってしまうかもしれませんが、夫を無視し続けたら大変なことになるのはあなたも薄々わかっているはずです。状況を改善するためにも、夫と一度話し合いましょう。

この際、ただ闇雲に自分の感情をぶつけるようなことがないようにしましょう。 夫と話し合いを試みる場合の具体的注意点を以下でご紹介します。

関連記事:

ピックアップ

 認知されない子供のデメリットとは?認知してもらう方法も解説 
托卵女子とは?子どもが自分の子ではないと判明したときの対処法
雇用保険の傷病手当とは?受給条件や支給額・申請方法を解説
非親告罪とは?親告罪との違いや不起訴処分を獲得する方法を解説