「いつき」と読む名前の漢字を男女別に紹介!込められた意味もチェック

「いつき」と読む名前の漢字を男女別に紹介!込められた意味もチェック

「いつき」と読む名前は「樹」という漢字を使う男の子の名前として、「赤ちゃんの名前ランキング」第4位に輝いたほど人気のある名前です。男の子に多い「いつき」と読む名前ですが、漢字を工夫すれば女の子の名前にしても素敵。そこでこの記事では、「いつき」という名前に込められた意味を解説した後に、男の子・女の子の「いつき」と読む名前に使える漢字を紹介していきます。赤ちゃんの名前に「いつき」とつけたい…と思われているパパママはぜひご覧になってくださいね。

名前「いつき」の意味や印象

「いつき」という名前は明治安田生命の名前ランキング(男の子)で例年上位に入る人気ぶり。あなたの周りでも「いつき」という名前の子を見たり聞いたりしたことはあるかもしれませんね。

「樹」という名前には「樹」という漢字が使われる場合があり、「大樹」や「緑樹」など緑のイメージから、穏やかでかつどっしりとしたイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。

漢字の意味を考えると、「いつき」と読む名前には「安定した」「充実した」などの意味が感じられる気がしますね。

男の子の名前「いつき」に使える漢字

「いつき」という名前は先ほども触れた「樹」という漢字が思い浮かびやすいですが、他にもいろいろな漢字の組み合わせがあります。

ここからは男の子の名前で「いつき」を付ける場合に考えられる漢字をご紹介していきます。

いつきくん多いと思います!

息子の周りにも3人います😊

漢字は「樹」が多い気がします。(確かランキングにも入っていたような…)

出典:
qa.mamari.jp

「いつき」と読む名前には「樹」がありますが、この「樹」という漢字は男の子の名前名前ベスト10の読み方に入っている人気の漢字です。

「樹」と書いて「いつき」と読む名前は人名として定着しているので、正しく読まれない可能性も低いでしょう。漢字1文字でスッキリとした印象になるところもポイントですね。

その他、「いつき」と読む名前

保育士をしていた時に一樹くんと偉月くんがいましたよ^^*

出典:
qa.mamari.jp

伊月、一揮、一騎、樹季

とかいいんじゃないかなって思いました( *˙ω˙*)

出典:
qa.mamari.jp

ママリの投稿でも、「いつき」と読む男の子の名前がたくさんありました。漢字が変われば雰囲気もかなり変わるので、いろいろな組み合わせができますね。

関連記事: