京都観光タクシー運転手がおすすめ。宇治のかわいいを見つけるモデルコース~猿丸神社・正寿院

京都観光タクシー運転手がおすすめ。宇治のかわいいを見つけるモデルコース~猿丸神社・正寿院

京都観光ツアーなども手がけるMKタクシーのドライバー山上聖未さん、山口紗季節さんが、タクシーだからこそ楽しめる京都のおすすめコースをご案内。今回ご紹介するのは宇治エリア。“かわいい”スポットとして人気の猿丸神社と正寿院に、おいしいもの満載の宇治をめぐります。

モデルコース概要

所要時間:3時間30分
費用:スタンダード(ミニバン)29600円。拝観料(正寿院600円)、駐車料(宇治700円)、通行料(約1060円)別途

8:30 京都市内のホテルへお迎え
10:00(10分) スポット1.猿丸神社
10:30(60分) スポット2.正寿院(しょうじゅいん)
12:00(60分) スポット3.宇治エリアにお送り、解散


タクシー運転手のおすすめポイント

朝早い時間に出発することで混雑を避け、ゆっくり観光を楽しんでいただくことができます。もちろん、ホテルまでお迎えに伺います! 宇治で解散後は、ぜひ散策を楽しんでください。

スポット1.猿丸神社

古くから「こぶ取りの神様」として信仰を集め、“猿丸さん”の愛称で親しまれている猿丸神社。京都観光のメインエリアからはやや離れた場所にある、小さな神社です。
小さいながらも、さまざまな病気に打ち勝つための力をくださる神様として、いまもたくさんの方が参拝に訪れるほか、隠れた新緑や紅葉のスポットとしても人気です。

鳥居をくぐると、狛犬ならぬ石像の猿たちがお出迎え。烏帽子をかぶった姿がかわいくて、思わず写真に収めたくなります。

こちらで人気を集めているのが、猿を象った絵馬やおみくじ。
境内にいろんな表情の猿の絵馬が並ぶ様子を眺めているだけでも楽しめます。

こちらは最寄の主要路線が通るバス停からは徒歩で約40分、1日4便のバス停からは徒歩10分と、公共交通機関ではちょっと行きにくいスポット。その分、他の観光スポットと比べてひとが少なく、静かなのもこちらの魅力です。

朝いちばんの澄んだ空気のなかで参拝して、気持ちよく京都の旅をスタートしましょう!

スポット2.正寿院(しょうじゅいん)

関連記事: