不思議の国のアリスの物語がアフタヌーンティーに。グランド ハイアット 東京のサマースイーツ&セイボリーを読者がレポート

不思議の国のアリスの物語がアフタヌーンティーに。グランド ハイアット 東京のサマースイーツ&セイボリーを読者がレポート

六本木ヒルズにあるグランド ハイアット 東京のオールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」にて、不思議の国のアリスのストーリーを巡ることができる「アリスのサマーフルーツガーデン アフタヌーンティー」が2022年7月1日(金)から9月16日(金)まで開催する。物語に登場する“Drink Me”ジュースとともにはじまり、ハートの女王や白ウサギ、チェシャ猫をモチーフにしたスイーツやセイボリーを、読者が実食レポート。

アリスとガーデンパーティー気分

「もしもアリスのティーパーティーが真夏のフルーツガーデンで開かれていたら」をテーマに、マンゴーや桃など旬のサマーフルーツをふんだんに使ったアフタヌーンティー。

“Drink Me”ジュースとともにはじまり、ハートの女王やチェシャ猫、白うさぎなど物語には欠かせないキャラクターをモチーフにしたスイーツ&セイボリーが登場する。アリスがサマーフルーツガーデンでティーパーティーを楽しんでいる様子をイメージしたフォトスポットもお見逃しなく。

今年の夏はアリスの世界観の中、サマーフルーツスイーツを思う存分堪能してみては。

オズモール読者@emiemiemi905さんの「アリスのサマーフルーツガーデン アフタヌーンティー」実食レポート

不思議の国のアリスをモチーフにしたアフタヌーンティーをいただくのはじめてで、とても楽しみ。せっかくなので、白いブラウスと、淡いブルーのワンピースでアリスを意識したファッションを選んでみました。

入り口にはフォトスポットも用意されていて、緑あふれるガーデンアーチにトランプモチーフのお菓子がぶら下がっていたり、たくさんのフルーツやスイーツが飾られていたり。アリスのスイーツの世界がかわいらしく表現されているので、ぜひ写真を撮ってください。

テーブルにつくと最初に運ばれてきたのは、物語にも登場する“Drink Me”と書かれた小さなボトル。中身はキャロットジンジャージュースでした。となりには“Eat Me”のバニラサブレもあって、アリスになった気分を楽しめます。

トランプモチーフのチョコレートムースや時計のマカロンが乗せられたスイーツプレートは、どれも繊細で食べるのがもったいなくなるほどの美しさ。

「マンゴーショートケーキ」はいちばんのお気に入りで、旬のマンゴーの分厚さがすごいんです! しっとりとしたスポンジと同じくらい厚みのある、甘酸っぱく濃厚な味わいのマンゴー。ミルキーなクリームがさらにおいしさを引き立てます。

マンゴーやアプリコットなど夏が旬のフルーツを使ったスイーツのなかでも、「ピーチのクレームダンジュ」は桃のおいしさをたっぷり味わえる逸品でした。ふわっとしたクリームのように柔らかな食感のチーズケーキと、みずみずしい白桃が一緒にグラスに詰められていて、その味わいと香りにうっとりします。

はじめてお目にかかる赤と緑のドレンチェリー入りのスコーンは、カラフルな色がかわいくてアリスの世界観にぴったり。カリッとしたクッキーのような食感で、なにもつけなくてもおいしい。もちろん、アプリコットジャムやホイップクリームをつけて食べてもおいしくいただけます。

セイボリーも、アリスの世界観。かわいい見た目の「懐中時計のリコッタチーズタルト」は、味わいも最高! なめらかなグリーンピースのムースとリコッタチーズがたっぷり詰まっているのに、思ったよりも重くなくて軽やかな口あたり。時計の数字になっているゴマがいいアクセントに。

ひんやり冷たいガスパチョは、スパイシーな味わい。スイーツの口なおしにもおすすめです。

ロサンゼルス発のプレミアム オーガニックティーブランド「ART OF TEA」から今回のアフタヌーンティーのためにセレクトされたのは、シトラスブルー、ガーデンオブエデン、トロピカルカクテルの3フレーバー。マンゴー、パッションフルーツの香りがフルーティーなガーデンオブエデンが私のお気に入り。ハワイの海のようなシトラスブルーの青色も爽やか。アリスのガーデンパーティを、ゆっくりと楽しんでください。

この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

関連記事:

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。