マリッジブルーの症状と原因|5つの対処法を弁護士が解説!

マリッジブルーの症状と原因|5つの対処法を弁護士が解説!

マリッジブルーは結婚を控えた女性に多く顕れるもの。

よく聞くマリッジブルーの正体とは何なのでしょうか。

自分には無縁だと感じていても多くの女性を悩ませます。

もしもあなたが気分が下がり気味で、マリッジブルーのような状態かも?と悩んでいるなら是非お読み下さい。

今回は、

  • そもそもマリッジブルーとは何か?
  • マリッジブルーになる症状
  • マリッジブルーの原因

さらにマリッジブルーになってしまった場合の5つの対処法を紹介していきます。ご参考になれば幸いです。

離婚したいとお考えの方は以下の記事もご覧下さい。

1、 マリッジブルーとは?

そもそもマリッジブルーとは、結婚を控えた男女に顕れる症状です。

男性にも?と驚くかもしれません。

マリッジブルーとは、結婚を現実に控えることで不安や焦り、嫌悪感や後悔などを感じる症状です。

当然女性だけではなく男性にも症状は顕れます。

しかし、女性の方がより環境の変化に敏感なため女性に顕著に顕れるのかもしれませんね。

結婚によって生活が一変するのは主に女性です。

プロポーズも女性の方が受け身のことでしょう。

その分、結婚を現実に受け止める覚悟が少ないうちに話が進んでしまうのです。

誰にでも顕れる可能性がある症状なので怖がらずに冷静に受け止めてみてください。

やがて笑い話になるかもしれませんよ。

2、 マリッジブルーの主な症状

自分はマリッジブルーかも!?と悩んでいる女性は少なくありません。

しかし、「自分が!?」と信じられない女性もいることでしょう。

なんとなく憂鬱を感じていても大したことはないと自分を偽らず、まずはマリッジブルーを自覚してください。

マリッジブルーだとわかれば正しい対処法が見つかるはずです。

(1)結婚のことを考えると憂鬱になる

もうすぐ結婚するのかと考えるだけで憂鬱になってくるのがマリッジブルーの症状です。

それが、日々の生活の中の憂鬱なのか、結婚前の憂鬱なのか判断が難しいことが特徴。

そのためマリッジブルーに気がつかない女性もたくさんいることでしょう。

結婚前にやけに憂鬱になることが多い場合には、マリッジブルーの症状かもしれません。

結婚することに反対する理由がないにもかかわらず、どうしても気持ちが塞いでしまいがちです。

それは、きっと、まだ経験のない結婚に不安を感じているからかもしれません。

女性は名字が変わり、生活スタイルが一変してしまいます。当然未知の世界に不安や憂鬱を感じるのは当たり前なのです。

あなただけではありません。

もしもやけに憂鬱に感じることが多い場合には、マリッジブルーの可能性を考えましょう。

(2)不安で夜も眠れない

考えすぎる女性は結婚のことを想像すると不安で夜も眠れないことがあるかもしれません。

結婚自体には賛成で嬉しい気持ちが大きいほど女性は不安を感じずにはいられないものです。

今の幸せがいつまで続くのか、本当に親と離れて生活できるのか、彼氏にいつまでも愛され続けられるのか、女性の不安は尽きないものです。

その不安が大きくなればなるほど夜も眠れないほどになり、幸せを実感できなくなっていきます。

それは間違いなくマリッジブルーの症状だと考えてください。

(3)後悔してきた

結婚が決まった途端によくある症状がまだ結婚していないにもかかわらず後悔してしまうこと、プロポーズをどうして喜んで直ぐに受けてしまったのか、と後悔の念が押し寄せてくるかもしれません。

結婚の準備に忙しい場合には余計に感じる症状です。

彼氏が結婚式の相談に積極的ではないケースには顕著に顕れるかもしれません。

仕事は彼氏だけではなくあなたもしていることでしょう。

忙しいのはお互いさまにも関らず、彼氏が協力的ではないと、「嬉しいのは自分だけかもしれない」「他に良い結婚相手がいたのでは?」などと不安を感じてしまいます。

不安が行き過ぎると後悔してしまう結果になるでしょう。

(4)彼氏のことが信用できない

結婚が決まってから彼氏の様子が少しおかしい、今までよりも連絡が減った、などの場合には、彼氏のことが信用できなくなる場合もありますよね。

もしかしたらそれは彼氏がマリッジブルーなのかもしれません。

しかし、女性にはそんなことはわからないですよね。

そのため、彼氏の行動が不審に感じられて結果的に彼氏のことが信用できなくなっていきます。

結婚が決まった途端に他の女性の影を感じることもあるかもしれません。

疑心暗鬼になっている可能性もありますよね。

確かに男性の中には、結婚前には二股をかけていて、本命を絞って結婚に踏み切る人もいます。

その場合には、別れを認めない女性がしつこい可能性が考えられるでしょう。

結婚が決まると男女共に環境や心境に変化があるのは当然です。

あまりにも彼氏が信じられない場合には、マリッジブルーだと認識し、適切な処置を行いましょう。

(5)知らず知らず涙が出る

自分でも意味がわからない症状としては、知らず知らずに涙が出るという症状。

自分でも理由がわからずに涙が出る場合には、マリッジブルーかもしれません。

きっと結婚のことを考えているときにこそ涙が出るのではないですか?幸せな空想に浸っていても、心のどこかに不安や寂しさがある証拠です。

この症状はマリッジブルーにはよくあることです。

そして自然に解決する場合が多いものです。

一生に一度のマリッジブルーですから存分に堪能してもいいですよね。

それでも、気がつくと涙ばかりを流している場合には、要注意。適切な対処を行いましょう。

関連記事: