栄養豊富でヘルシー!ベジスイーツレシピ

第105回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
スイーツはおいしいけれど、カロリーと栄養バランスが心配…。野菜から作るベジスイーツなら、栄養も豊富。野菜嫌いの子ども対策や、余った野菜の消費にも使えるベジスイーツレシピを紹介します。

栄養豊富でヘルシー!ベジスイーツレシピ

●ニンジンとおからのドーナッツ

おからたっぷりで食物繊維が豊富なドーナツです。

材料(5個分)は、薄力粉(100g)、ベーキングパウダー(小さじ1杯)、おから(100g)、ニンジン(50g)、砂糖(50g)、塩(ひとつまみ)、揚げ油(適量)、グラニュー糖(適量)。

1)薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
2)ボウルに、おからとすりおろしたニンジンを入れて、ゴムべらで混ぜます。
3)砂糖と塩を加えてよく混ぜたら、薄力粉、ベーキングパウダーを加えてさっくりと混ぜます。
4)生地を5等分にし、手に水を付けながら生地をのばしてリング上にします。
5)170度の揚げ油で3〜4分揚げて、ドーナッツが熱いうちにグラニュー糖をまぶしたらできあがり。

●春キャベツのチョコパウンドケーキ

キャベツが入っているなんて全然わからないほどの本格クオリティパウンドケーキ。

材料(16×7cmパウンド型1本分)は、キャベツ(100g)、ホットケーキミックス(85g)、卵(1個)、砂糖(30〜35g)、バター(30g)、ココアパウダー(10g)。

1)キャベツを蒸して、よく水を切りミキサーでピューレ状にしておきます。
2)ボウルに、常温に戻したバター、砂糖、ココアパウダーを入れてよくすり混ぜます。
3)卵、キャベツ、ホットケーキミックスをボウルに加え、ダマにならないようにしっかり混ぜます。
4)型に入れ、180度に予熱したオーブンで35〜40分焼いたら完成です。

●トマト羊羹

真っ赤なトマト色の、鮮やかな羊羹です。

材料は、完熟トマト(1kg)、寒天(2本)、砂糖(500〜700g)。

1)水に寒天を溶かし、火にかけて沸騰したら砂糖を入れ、煮溶かします。
2)トマトを湯せんして、ミキサーにかけ、寒天と混ぜて火にかけます。
3)よく混ざったら容器に移し、冷蔵庫で冷やして固めればできあがり!

手作りのいいところは、自分で味の加減を調節できるところ。同じスイーツでも、自分で作ればヘルシーなものが作れます。野菜が足りないなと思ったら、メイン料理だけでなく、デザートにも取り入れて、おいしく健康になれるかもしれません。
(文・姉崎マリオ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。