「ママ…しんじゃうの!?」トイレで息子が大号泣!かわいいその理由は…

「ママ…しんじゃうの!?」トイレで息子が大号泣!かわいいその理由は…

週末に家族でショッピングセンターに行った際に事件が起きました。4歳になりたての息子が「おしっこもれそう!」と言うので、私が一緒にトイレに行くことにしたのですが……。


「ママ、しんじゃうの!?」トイレで大号泣した息子が見たものは…

「あ、生理だった!」

子ども用のトイレが近くになかったので、息子を連れて、急ぎ女性用トイレへ向かった私。週末だったからか、トイレには順番待ちの列ができていましたが、比較的早く順番が回ってきたのでひと安心しました。


息子のおしっこが無事終わったあと、ついでに私も……と用をたしたとき、思い出したのです。「あ、私、今日生理だった!」と。便器の中は経血で血まみれ。息子に気付かれるかな、なんて説明しようかな、と考えながら、息子のほうに目をやると……。

驚き心配して、泣き叫ぶ息子

息子は目をまんまるにして、びっくりして固まっている様子。と、次の瞬間。「ママ! ち、ちがでてる!」と叫びながら、私に訴えてきました。あまりの大きな声に恥ずかしくなり、とりあえず「静かにしようね」としか私は言えず……。息子は泣き始めて、「ママ、しんじゃうの? いやぁ~!」と「だいじょうぶ!?」を繰り返していました。


大量の血=死、と考えてしまったのでしょう。私はサッとナプキンを替え、早く水を流し、どうやったら落ち着かせられるか、と自分の頭をフル回転させました。

関連記事: